フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 204.容姿コンプレックス | トップページ | 神経質礼賛 206.ハードディスクのクラッシュ »

2007年7月16日 (月)

神経質礼賛 205.ZOOPYさん

 「神経質礼賛」をキーワードにGoogleYahooなどで検索すると当ブログの記事以外に、当ブログをリンクして下さっているブログが見つかる。神経質人間ゆえ、コメントを寄せてくださった方のブログとともに、そうしたブログはなるべく毎日チェックするようにしている。その中にZOOPYという題名のブログがある。ハンドルネームmononoawareさんという女性が書かれているものである。私は頭の中で勝手にZOOPY(ズーピー)さんと呼んでいる。私と同年輩位(ほんの少しお姉様かな?)の方で、教育問題とりわけ不登校に関心がおありで、種々の講座で勉強されたり、女性だけのバンドで演奏されたり、と実に活動的である。毎日のように新しい記事を投稿されている。ご主人や子供さんの話題もよく書かれていて、楽しく読ませていただいている。

 先日出席した同窓会でも痛感したことだが、女性は実にたくましい。生き生きとしている。男性に比べて楽しい話題が豊富である。50代になると、男性はそろそろ定年後のことが気になり出す。名刺の肩書きがなくなってしまってからどう生きればいいか、悩むところである。仕事がなくなったら家の中で粗大ゴミ化するのではないかと早くも心配している人がいる。女性の場合、中には親の介護で大変な方もいるが、子育てを終えれば第二の青春時代を謳歌できる可能性もある。明治から大正時代の思想家の平塚らいてうの言葉「元始、女性は実に太陽であつた。真正の人であつた。今、女性は月である。他に依つて生き、他の光によつて輝く、病人のやうな蒼白い顔の月である」に続くのは「そして現代、女性は再び燦々(さんさん)と輝く太陽である」であろう。

« 神経質礼賛 204.容姿コンプレックス | トップページ | 神経質礼賛 206.ハードディスクのクラッシュ »

コメント

はじめまして。ZOOPYを書いているあんみつと申します。私のことをこちらのブログで取り上げていただいていたことを、今グーグルで検索していて偶然知り、びっくりして〈笑)飛んで参りました。楽しく読んで下さり、また誉めてくださり、ありがとうございます。以前認知行動療法に触れる機会があり、その頃こちらのブログを見つけまして、リンクさせていただきました。音楽も文章もしろうとですからヘタなのですが、毎日楽しんでおります。これからもよろしくお願いします。ちなみに、もうすぐ53歳です^^。

あんみつ(mononoaware)様
 コメントいただきありがとうございます。「ZOOPY」を読ませていただくと、こちらもシアワセ気分になってきます。エネルギーを分けていただけるような感じです。
 私が記事を書いた後に、ガン闘病を公表されたので、ちょっと気がかりでしたが、相変わらずパワフルに活動されている御様子ですね。これからも(当直の日を除いて)毎日ZOOPYに立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 204.容姿コンプレックス | トップページ | 神経質礼賛 206.ハードディスクのクラッシュ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30