フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 243.睡眠改善薬 | トップページ | 神経質礼賛 245.ちっとももてなかった(理系男子編) »

2007年11月12日 (月)

神経質礼賛 244.ちっとももてなかった(女性編)

 読売新聞には「人生案内」という人生相談コラムがあり、大体毎日目を通している。これがインターネット版のYOMIURI ONLINEになると人生案内の上に「発言小町」というコーナーがあり、これは読者の掲示板になっている。2ちゃんねる系掲示板とは異なり、大人がまじめに意見を述べ合う場になっているようである。

 最近、「ちっとももてなかった」という30代独身女性の投稿が目にとまった。仕事もでき、容姿も悪くないが、なぜか男性との出会いが乏しく彼氏ができない方が立てたスレッドである。

それに対する読者のコメントは

①未婚女性から、私も同じで年齢イコール彼氏いない歴、という同感のコメント

②男性から、やはり彼女ができないというコメント

③既婚女性からのコメント

3種類に分けられる。さらに内容的には、もてない原因分析だったり、軽い批判を交えたお説教だったり、純粋な共感だったり、励ましだったりする。

 ②の男性からのコメントもなかなか興味深いのでこれは次回に述べることにする。

 ①は30代ばかりでなく40代女性からも数多く寄せられている。出会いを求めて努力しているのに成果が出ない方もいれば、もう達観して一生独身で通す覚悟の方もいる。もてない原因として、理想が高すぎる(ストライクゾーンが狭い)こと、出会いを求める努力が足りないこと、衣服や化粧などの外見に気が回らないこと、などがあげられている。

このようなコメントを寄せる人は、スレッド主と同様、小さい頃から「良い子」で学校での成績が良く、就職してからもきちんと仕事をこなし遊びが少なくまじめな方が多いように思う。スレッド主も含めて神経質人間ではないかと思われる方もいる。おとなしくて自己主張が少ないと目立ちにくいので、印象が薄く「いい人」レベルで終わってしまいやすい。神経質人間は慎重なのでなかなかお付き合いに発展しにくい反面、「ハズレ」を引くリスクは少ない。周囲の評価は悪くないはずであるから、劣等感はあっても、よさそうな人がいたら少しでも話しかけたり接近したりするような努力を積み重ねてチャンスに備えていけばいいように思う。

 それとは少々別のタイプかもしれないが、私の知っている人で、美人・才媛・家柄もいいのになぜか結婚されない女性が何人かいる。あまり立派過ぎる女性だと、男性側が劣等感を感じて引いてしまうのでは、という気もする。そうした人の場合、必ずしも理想が高いわけではなくても、釣り合いの取れる男性はかなり限られるので「出会いがない」ということになってしまうのだろう。

 ③は、容姿が劣っているが結婚して幸せになれた、とか、長いこと独身でいて結婚相談所などを利用して夫と出会うことができた、などで、励ましのコメントが多かった。「美人は3日で飽きる。○○は3日で慣れる」という言葉を引用している人もいた。

 人は見た目で決まる、という話はよく聞くし、そのような題名の本も出ているように思う。確かに男女に限らず容姿の優劣によってスタートラインで差がつくことはあるだろう。しかし、実際に付き合っていくと、外観ではなくまず誠実な人かどうかが大きなポイントであって、さらに性格や教養も影響してくる。容姿は決定要因ではないと思う。そういえば、森田正馬先生の時代には見合い結婚が大部分だったが、先生は一目惚れのような自由恋愛を「こんなものは鰻の蒲焼の香にあこがれて一週間も食ひつゞければ間もなく其(その)香も厭(いや)になるといふ事は自然の成行(なりゆき)である」(白揚社:森田正馬全集第7巻p.567)と評しておられる。

 一応匿名とはいえ、このようなスレッドを立てるにはとても勇気がいることだったと思う。同じような立場の「もてないさん」からの意見に共感するだけでなく、多少批判的な意見やお説教にも「そういう面もあるかな」と内省してきちんと返事を書いていてとても好感が持てる人である。このスレッドが呼び水になって、遠からず良いお相手が見つかるのでは、と思う。

« 神経質礼賛 243.睡眠改善薬 | トップページ | 神経質礼賛 245.ちっとももてなかった(理系男子編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 243.睡眠改善薬 | トップページ | 神経質礼賛 245.ちっとももてなかった(理系男子編) »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30