フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 407.「うつ偽装 簡単」 | トップページ | 神経質礼賛 409.まるはん »

2009年3月23日 (月)

神経質礼賛 408.和顔愛語(わげんあいご)

朝の通勤途中にあるお寺の掲示板には標語が書いてある。一週間で新しいものに変わることもあれば、1ヶ月くらいそのままのこともある。先週からの標語は「和顔愛語」という言葉だ。その後に「なごやかなお顔で 親切な言葉で」とある。

笑顔や優しい言葉は、物やお金がなくてもいつでもどこでもできる。ボランティア活動をされている方は実感しておられると思うが、人のために何かした時に見せてもらう笑顔や心からの「ありがとう」の一言で、自分も癒され幸せを分けてもらった気持ちになるものだ。笑顔と優しい言葉は自分も人も幸せにしてくれる。

神経質人間には特有の硬さがある。面白くない時は、つい、それが顔に出やすく、気がつくと仏頂面になっていることがある。これは私自身、気をつけなければと思っていることである。「顔で笑って心で泣いて」がなかなかできない。自分が不遇なのは周りのせいだ、と不満をかこちやすい。森田療法を受けている患者さんの中には、「自分を偽って笑顔を作るのはおかしい」という人がよくいる。しかし、周囲を変えることは簡単にはできない。自分の行動を変えるしかないのだ。行動を変えると、気分も後からついてくるものである。嫌だなあ、苦手だなあ、と思う人と話す時に笑顔で話してみると、気持ちにゆとりが出てきてラクになることもある。特に対人恐怖、赤面恐怖の人は、緊張しながら、あがりながらも、笑顔を心がけてみるとよい。

自己中心的な人と話をしていると、つい語気を荒げてしまうことがある。1年ほど前、他の病院で外来担当医とトラブルを起こして紹介されてきた外来患者さんがいる。紹介というと聞こえがいいが、実態は厄介払いである。彼は就職しても怒りっぽいため、すぐにクビになるが、自分が悪いとは思わずすべて周囲のせいにしている。両親にも当り散らす。初診時、こちらの話を聞かずに一方的にまくしたて続けるので、彼の怒りのツボを刺激する言葉を発してしまった。本人の話を傾聴するのが精神科の基本なのだが、私は時々掟破りをしてしまう。その後は、爆発が起きない範囲内で叱るべきことは叱り、いいところは褒め、どうにかバランスを保っている。定年退職した彼の父親が農業を始め、彼も手伝うようになって、規則正しい生活が送れるようになってきた。「偉いじゃない」と褒めると、硬い表情が和らいで笑みが漏れる。こういう人に対しては「愛語」のアメはそう安売りはできない。

神経症を乗り越えた人では、和顔愛語が自然と身についてくるものである。岡本常男さん(37,268,269話参照)は、胃腸神経症を森田療法で克服した後、「近寄りがたく怖い存在だったのが、親しみやすく話しやすくて明るくなられた」と周囲から驚かれた、と講演で述べておられる。私はまだまだである。

« 神経質礼賛 407.「うつ偽装 簡単」 | トップページ | 神経質礼賛 409.まるはん »

コメント

先生こんにちは!

先日は、私の掲示板へコメントをありがとうございました。
ちょうどお尋ねに答えてくださるかのような内容の

>自己中心的な人と話をしていると、つい語気を荒げてしまうことがある。

を拝見して、先生のような方でも、
こういうことがあるのかと思い、クスリとしてしまいました。

「和顔愛語」は私のような貧乏人にもできる人様に対する「お布施」なので、
乱発してもしすぎることはないですね。
この「和顔愛語」の効用は、私は他人が気持よくなることよりも、
自分自身の心身の健康に良いことだと思っています。
道元禅師は「愛語よく廻天の力あることを学すべきなり」
とおっしゃったそうですが、
「愛ある言葉とスマイル」には、世界全体を変える(廻天)のパワーが
あるのでしょうね。

「和顔愛語」そのものの先生の毎回のエッセーやコメント、
これからも楽しみにしています。

keizo様
 コメントいただきありがとうございます。私の「掟破り」は確信犯です(笑)。普通の人に対しては比較的「和顔愛語」だと思いますが、相手にもよります。先日、keizo様の掲示板「日々の賀状」で話題になったネームドロッパー(有名人と関係があることをひけらかすような人)程度でしたら聞き流しの術で済むのですが。極めて未熟なパーソナリティの人を相手にする時には、甘い顔ばかりではだめで「アメとムチ」も必要です。
 keizo様の言われる通りで、「和顔愛語」は自分自身の心身の健康上とてもよいことだろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 407.「うつ偽装 簡単」 | トップページ | 神経質礼賛 409.まるはん »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30