フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 450.正常性バイアス | トップページ | 神経質礼賛 452.クレジットマスター »

2009年8月 3日 (月)

神経質礼賛 451.生ラーメンはむずかしい

 デパート・スーパーの物産展やラーメン博物館などで売られている生ラーメン。おいしそうに見えてついつい買ってしまって、いざ作る時に往生する。今まで何度か大失敗もしている。最大の難関は麺を茹でる時だと思う。

 茹でる前に他の作業をすべて完了しておくことは絶対条件である。茹で始めたら他のことはできないし、モタモタしていたら麺がのびてしまう。袋を開けるだけと思っても、意外に手間取るものだ。スープを作って丼に入れておき、具材も直ちに入れられるよう準備しておく必要がある。真剣勝負だ。

 問題の茹でだが、失敗する主な原因は、湯量不足つまり鍋の大きさが十分でないからである。お店のように巨大な鍋にお湯を沸かしておき、1人分の麺を入れるザルを使って茹でる、なんていうことは家庭ではできない。生ラーメンの説明書では、1人前に必要な湯量は、少ないもので1リットル、多いものでは2リットルと書かれている。インスタントラーメンに比べると必要とする湯量が多い。家庭用の普通の鍋では2-3リットルしか入らないものが多いので、1回に茹でられるのはせいぜい2-3人前が限度だろう。

 先週、遅い時間になってあわてて作るはめになった。子供たちは腹をすかしている。いつもの鍋で2人前ずつ茹でようと思っていたら、あいにくその鍋がふさがっている。探すと普段使ったことのないステンレス鍋があった。直径は大きいが深さが足りないような気もする。しかし、時間がないのでお湯を沸かして4人分の麺を投入する。やはりムリだった。温度が下がって思うように茹らない。茹で汁は白濁しドロドロ。ゲル状態となる一歩手前である。鍋底には麺が焦げ付く。これはまずい。とにかく太い菜箸で力任せに麺をほぐす。「ざるラーメン」だったのが不幸中の幸いで水によくさらして、かろうじて食べられるレベルだった。

 次回はもう同じ失敗はしない。湯を沸かす前に計量カップで水の分量をチェックして十分な湯量で作ろうと思う。神経質を生かして、生ラーメンをおいしく食べたいものだ。

« 神経質礼賛 450.正常性バイアス | トップページ | 神経質礼賛 452.クレジットマスター »

コメント

先生!今回のは傑作でした!!
神経質人間の、こだわりと慌てふためきが伝わり、
腹を抱えて大笑いでした(涙)!!!
ふりかけ、カレー、ラーメンなどなどの、
B級グルメシリーズは、
芸術家の精神分析シリーズと並んで、
ひそかなファンも多いのではないでしょうか?(笑)

たびたび失礼します。うちでも父が蕎麦を打つ時は大量に湯をわかすのですが、家庭ではなかなか難しいものです。

ところで先生に一つリクエストがあります。お時間のある時で全くかまいません。連日の薬物乱用の報道を見て、未成年者や一般社会人などが薬物の購入・使用に関わっていることに驚いています。

違法の薬物乱用について医師である先生はどう分析されますか?お暇のある時にコメントをお願いします!

keizo様

 コメントいただきありがとうございます。醜態をさらしていたようですね(笑)。

 高価な食材でグルメなのは当たり前です(そもそも私には縁がないですが)。やはり、B級グルメの「安くてうまい」が本筋ではないかと思います。
 近頃、各地のB級グルメが脚光を浴びていて、地産地消という意味でも大変良いことではないでしょうか。

 keizoさんのように自分でパンも焼き、自家栽培の野菜も入っているというのは理想的グルメかと思います。

コメントいただきありがとうございます。父上が蕎麦打ちをされるのですか。蕎麦を打つ方は神経質度が高いのではなかろうか、と密かに考えています。

このところ、連日のように芸能人の違法薬物使用が報道されていますね。高校生あたりにも蔓延しているという話もあります。インターネットやケータイでそういった違法薬物が手に入りやすいことが背景にあるのは確かです。特に覚醒剤系でハイになれるクスリが蔓延しているのは、手っ取り早く「強い」自分になりたい、万能感を満たしたい、という心理があるのではないかと思います。この閉塞した社会状況でなかなか自己実現ができない、明るい未来が見えてこないという状況も一因ではないでしょうか。クスリでなく、大量殺人に走る心理にも共通する部分があるだろうと思います。無抵抗の人々を殺傷性の高い武器で殺すことで、万能感を満たしているわけですから。私が子供の頃の高度成長期のようにバラ色の未来を皆が夢見ることができた社会は無理にしても、もう少し何とかならないものか、と思います。
あまり深く考えた答えでなくてすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 450.正常性バイアス | トップページ | 神経質礼賛 452.クレジットマスター »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30