フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 503.煮込みラーメン | トップページ | 神経質礼賛 505.白髪 »

2010年1月 8日 (金)

神経質礼賛 504.?と!

 このタイトルを見て、世界一短い手紙の話かな、と思った方もおられるかもしれない。レ・ミゼラブル(ああ無情)の作者ユーゴーが出版社に売れ行きを問う「?」一文字の手紙(売れ行きはどう?)に対して出版社から「!」一文字の手紙(大売れだ!)が返ってきたというエピソードを思い出されるだろうが、今回は別の話である。

 13日の夜、NHKで「ふしぎがり まど・みちお 百歳の詩」という番組が放送された。その日は見ている時間がなかったのでとりあえず録画しておいて後から見てみた。

 まど・みちお(本名 石田道雄)さんは童謡「ぞうさん」の作詞で有名な詩人である。「やぎさんゆうびん」「ドロップスのうた」「いちねんせいになったら」など、まどさん作詞の歌を子供時代に歌ったり耳にしたりした方は多いはずである。現在は老人病院に入院中で百歳を迎えたが、創作意欲は衰えない。院内で歩行訓練をして食事を摂り車椅子で公園を散歩した後、自室に戻るとさっそく机に向かう。インタビューでまどさんは渦巻きのような「?」マークと「!」マークを描いて話をされていた。

どんな所にも、クエスチョンマーク・・・不思議なことはありますよ。これなんだろう?あれなんだろう?それなんだろう?いつもクエスチョンマークしかないんですよ。たまに感嘆符(不思議の答えを見つけた時のしるし)になるんだけどね、クエスチョンマークの方が多いですね。世の中にクエスチョンマークと感嘆符と両方あったら、なんにもいらんじゃないでしょうか。生きがいっていうものはそういうもんじゃないでしょうか。

 まどさんは少年時代、自然の中で遊び、動植物をよく観察していた。観察すれば、なぜだろう、と不思議に思うことがいくらでも出てくる。そして、その答えを探そうとする。百歳の今でも純な心で自然を観察してはその答えを探し出そうとしている。そしてそこから自然に詩が生まれ出てくる。?と!があればなんにもいらない、というのは悟りの境地を思わせる。

 私たちは日常生活に埋没してしまっているが、周囲をよく観察すれば、?はいくらでもあるし、!もみつかるかもしれない。毎日同じことの繰り返しでつまらない、と思っている方は?と!探しをしてみてはいかがだろうか。特に神経質な性格に悩んでいる方はなおさらで、自分の悪いところ探しをしているエネルギーを外に向けたほうがよい。

 森田正馬先生の色紙にこんな言葉がある。「常に何かを食ひたいと思ふ人は健康な人であり 常に何かを知りたがり疑ひ考へ工夫する人は精神優秀な人なり」

 ふしぎがり・知りたがりはいいことだ。

« 神経質礼賛 503.煮込みラーメン | トップページ | 神経質礼賛 505.白髪 »

コメント

先生、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「カロリー君」話題では過分なコメントをいただきありがとうございました。

とくに、前回は私の待望の「b級グルメシリーズ」を書いていただき、大いに楽しませていただきありがとうございました。

シリアスであったりハイブローな内容の連載中、こういう話題も挿入されると、「神経質」にユーモラスな奥行きが加わりますね(笑)。

ところで、今回の「?と!」はとてもウイットに富んだ内容だったと思いました。先生の紹介してくださった「性を尽くす」という言葉はすでに私の人生のキーワードにさせていただいているのですが、この「?と!」も究極のシンプルキーワードとして銘記しておきたいと思います。

「?と!」という気持ちを保ち続け、「性を尽くす」態度が習い性になっておれば、この不況の中、勝ち組負け組といった価値基準に関係なく人生乗り切っていけるような気がいたしております。

keizo様

 新年おめでとうございます。コメントいただきありがとうございます。

 keizo様の掲示板「日々の賀状」は楽しく拝見しています。毎日が元日のつもりで、与えられた一日をありがたく感謝して生き尽くす・・・本当に深いテーマだと思います。題字を見るたびに反省させられます。

 あまりB級グルメばかり書いていると、それこそ「神経質が足りない!」とお叱りを受けそうなのでほどほどにしておきます(笑)。最近の町おこしB級グルメは地産地消でなかなかよいことだと思います。勤務先の病院があるM市はイモの産地のため盛んにコロッケを売り出しています。また、地元の大学生がイモを使ったお菓子を開発しています。サイフにやさしく、地場産品を活用したグルメで元気になれるといいですよね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 503.煮込みラーメン | トップページ | 神経質礼賛 505.白髪 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30