フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 555.Google神経症 | トップページ | 神経質礼賛 557.鋸(のこぎり)の目立て »

2010年6月18日 (金)

神経質礼賛 556.サッカー生地

 梅雨に入り、パジャマを夏物に替えた。サッカー生地で、汗をよく吸い取ってくれるので、サラッとした感触が快適である。それでいて適度に保温性もある。サッカー(sucker)とは皺(しぼ)を縞(しま)状に織り出した木綿の織物のことである。おりしもサッカーワールドカップ予選のカメルーン戦で日本がまさかの1勝をあげてサッカーの話題でもちきりなのだが、生地のサッカーとスポーツのサッカーは何か関連があるのだろうか。神経質人間はすぐこういうことが気になって調べたくなる。

しかし、どう調べても国語辞典に書かれている以上の情報は得られなかった。どうやら何も関連はなさそうである。英和辞典を引いてみると、スポーツのsoccerと同音で、suckerは、吸う人(もの)、乳児、吸盤、だまされやすい人といった意味である。水分をよく吸い取る生地だからそう呼ばれるのかなあ、と推測する他ない。

繊維素材はスポツウエアでは重要である。競泳用の水着では開発競争が盛んなのは御存知かと思う。スポーツのサッカーに向いた生地というのがあってもいいかもしれない。選手同士が激しく競り合っている写真を新聞で見ると、相手のウエアを掴んでいることが多い。瞬間のできごとなのでファウルは取られないのだろうけれど、これをやられたら動きにくい。もしウナギの皮膚のような素材のウエアがあったら相手が掴みかかってきてもヌルリとすり抜けられるだろう。そんな生地ができたらスポーツ用サッカー(soccer)生地になるのではないか、と妄想を膨らませる。

« 神経質礼賛 555.Google神経症 | トップページ | 神経質礼賛 557.鋸(のこぎり)の目立て »

コメント

先生、こんにちは。

今回の記事は、「B級グルメシリーズ」に匹敵する、
「膨らませる妄想シリーズ」の第一弾に
なるのではないかと思いました。

>もしウナギの皮膚のような素材のウエアがあったら相手が掴みかかってきてもヌルリとすり抜けられるだろう。そんな生地ができたらスポーツ用サッカー(soccer)生地になるのではないか、と妄想を膨らませる。

には、思わず大ウケしてしまいました。
私は、四六時中このような妄想にとらわれているのですが、
病気でしょうか?(汗)

keizo様

 コメントいただきありがとうございます。

keizo様と私には共通する「症状」がありますね(笑)。

①言葉の意味や語源が気になって調べまくる
②単価を計算して比較したくなる
③あれこれ頭の中で想像しては悦に入る
etc.

「同病相憐れむ」で、御一緒に神経質ライフを愉しんでいきましょう!

初めまして!!
こちらのブログに、サッカー生地でたどりつきました。
吸収のほうの意味でのサッカー生地というのは分かっていても、自分は一時期、寝ても醒めてもサッカーという時期があり、どうしても球技のほうしか連想できないのですよね・・・・
英語表記(seersucker fabric)であれば、全然そういう連想はしないのに、日本語になったとたん、サッカーの名場面集が脳裏に浮かぶ・・・
病気なのかなと思っていましたが、言葉,
色や風景から芋蔓式に、どんどん連想、妄想、そして調べたくなるかたがいらっしゃると知り、
狂喜乱舞したくなりました 笑

今まで友達や家族で、似たようなことを言っている人たちに出逢ったことがないのです。

ただ、学びの場であった大学においては、そういう方々がいらっしゃいました。自分は教授がたのレベルには及ばないですけど。
英語、日本語と中国を操る言語学専門の教授、そしてオックスフォード大へ留学なさっていた中世英語の教授、河童のようなお顔だったラテン語の教授、その3名においては、次から次へと語源、表現に関するエピソードを話してくださり、楽しい時間を過ごせました。

もっと早くこちらのブログへ辿りついていたら、孤独だとは思わずにすんだのに・・と思った次第です。

このようなブログを連載されるのも、毎日のお仕事で、大変だと思いますが、愉しみに待っております。

Kemeko様

 コメントいただきありがとうございます。

 やはり、サッカーと言えばスポーツのサッカーが頭に思い浮かんでしまいますね。私のような変人ばかりではないのだと安心させていただきました(笑)。

 ところでKemeko様のハンドルネームは「ケメ子の唄」からでしょうか。254話にケメ子の唄について少し書いておりますのでお暇な時に御覧いただけましたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 555.Google神経症 | トップページ | 神経質礼賛 557.鋸(のこぎり)の目立て »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30