フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 579.残暑 | トップページ | 神経質礼賛 581.ホメオパシーとプラセボ »

2010年8月30日 (月)

神経質礼賛 580.お使い根性

 私を含めて神経質人間は雑用を頼まれると、まず頭の中でどの位手間と時間がかかることだろうかと計算する。そうこうしているうちに、面倒だなあ、嫌だなあという感情が湧いてきて、グズグズすることになる。しかし、実際のところ、あれこれ考えているより手を出して片付けてしまえば何でもないことは多い。それに嫌々やっていると臨機応変の工夫ができないので、行動がムダになることもある。

ギョウザを作っていた妻が「皮を買ってくるのを忘れた!」と言い出す。(お好み焼きを作り始めて「小麦粉が足りない!」バージョンもある。)頼まれる前に先手を打って「じゃあ買いに行ってくるよ」と近くのスーパーへ出掛ける。せいぜい15分くらいで片付くことである。「妻はいつもそそっかしい」とか「さっき仕事帰りにスーパーの前を通ってきたのになあ」などと考えているより体を動かした方が早い。ついでに自分が当直の時に食べるための食品・菓子類も気に入ったものがあれば買ってくる。

 森田正馬先生は言われたことをその通りにしかできないことを、「お使い根性」といってよく注意されていた。

 例えば、「この盆栽に水をやる事を忘れぬように」と注意すれば、同君は「どうも自分は気がつかない、頭が鈍い」という風に、いわれた文句と、自分の都合とばかりを考えて、盆栽の事を見つめようとは少しもしない。すなわち注意された一つの盆栽ばかりへ水をやり、そのほかの水の切れている盆栽へは、水をやる事に気がつかない。また翌日は、もう盆栽も花も自分とは全く無関係である。私はいつもこれを「お使い根性」と称して、「この盆栽に水をやる」という文句だけのお使いをして、盆栽を世話し育てるという事には注意を払わず、すなわち探し求めるという事なしに、ただその指ばかり見ると同様である。これではいたずらに我情にとらわれるばかりで、決して柔順という事の稽古にはならないのであります。(白揚社:森田正馬全集  第5巻 p.186

 神経質人間は概して頭が固いが、水をやるようにと言われると、雨が降っていても平気で水をやるような融通の利かない患者さんが実際にいたようだ。「物そのもの」になっていないというわけである。先生の注意を聞いて、土の乾き具合を見て適度に水をやる、そして盆栽だけでなく他にも気がついたことがあったらどんどん手を出していく。そんな風に周囲に気が配れるようになると、神経症はどこかに行ってしまうのである。そして、神経質が活かせるようになって、仕事も生活もはかどるのである。

« 神経質礼賛 579.残暑 | トップページ | 神経質礼賛 581.ホメオパシーとプラセボ »

コメント

>実際のところ、あれこれ考えているより手を出して片付けてしまえば何でもないことは多い。……「物そのもの」になっていないというわけである。

 あれこれ考えることが染みついてしまっていると動きだしにくい。私も勉強よりも勉強法ということにこだわってしまい、やり方は詳しくとも肝心の学力は身につかないという生き方になってしまった。反対に何も考えずに遮二無二行動しても上手くいくことはなく、走りながら考えて修正を加えていくことが実際的なのだろう。

 「物そのもの」になることは中々難しくて、それができれば名人クラスの生き方ができるだろう。できることは、その言葉にとらわれないことであり、気づいたら心身一体となって終わっていたという体験を積むことが必要なのだろう。料理などは微妙なさじ加減で変化を楽しめるものなので、料理に没入なんてやってみたら面白いかもしれないですね。

春之介 様

 コメントいただきありがとうございます。おっしゃる通りで、「言葉にとらわれない」ということは重要だと思います。「ものそのものになろう」となってしまうと、「あるがままになろう」と同じことになってしまいますね。一生懸命に行動しているうちに、ものそのもの、あるがまま、になっているのです。

 料理は神経質の生かしどころです。さじ加減、火の加減で全く別の結果になります。創意工夫の場になることと思います。森田正馬先生のところでも、女性患者さんたちは奥さんや女中さんに指導されて台所仕事をしていたはずです。今の入院森田療法でも患者さんたちが畑で作った作物を利用して料理を作る「茶話会」がありますが、監査の際にお役人様から「食品衛生上よくない」とか「患者さんを使役しているのではないか」等々クレームがよくつきます(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 579.残暑 | トップページ | 神経質礼賛 581.ホメオパシーとプラセボ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30