フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 584.疾患啓発広告 | トップページ | 神経質礼賛 586.用心は勇気の大半なり »

2010年9月13日 (月)

神経質礼賛 585.幸福は金では買えない

 9月7日付読売新聞夕刊に「幸せ気分 年収630万円で頭打ち」と題する記事があった。今よりもう少し収入があったらなあ、とは誰もが思うところである。しかし、収入が増えて生活の満足度は向上しても、幸福感は一定収入以上では増えない、という研究結果をアメリカのプリンストン大学の研究者が発表した。

 アメリカで45万人を対象とした電話調査の結果から、年収と生活評価(暮らしに対する満足度)と感情的幸福(昨日笑ったかどうかなどの質問で測る幸福度)の関係を統計的に調べたところ、生活評価は年収が増えると増加するのに対して感情的幸福感は年収7万5千ドル(約630万円)前後で頭打ちになったという。よく言われるように、幸福は金では買えない、という言葉が裏付けられたのは興味深い。

 森田正馬先生も患者さんたちの前でユートピア論を展開した中でそのようなことを言っておられた。

 さて、ユートピアとは、理想郷とか天国・極楽とかいうものである。それは、現在の感謝と希望の憧れとの幸福感そのものをいうべきである。

 七宝・万宝・充ち満ちている極楽世界でも、猫に小判・豚に真珠ではなんの幸福感はない。一万円と百万円と、おのおのその人の心の置き所によるもので、金の多少によって、その幸福を商量することはできない。すなわちユートピアは、おのおのその人の心そのものの内にあるのである。 (白揚社:森田正馬全集 第5巻 p.168

 確かにお金があればいろいろなモノが買えて、生活は便利で豊かになる。お金があるということは安心感にもつながる。だからといって、お金は幸福には直結しない。たとえ収入が少なくても、仕事から帰ってほっとできる家庭があり、生きがいがあれば、ユートピアにもなりうるだろう。投資サークルの大学生たちが株の不正取引で巨利をあげて捕まった、という事件があった。クラブで豪遊し外車を乗り回して一時的な高揚感はあったのだろうが、札束を手にしていても幸福感は得られなかっただろうと思う。

 神経質人間はどうかするとわが身の不遇をかこち他人を羨みがちだが、森田先生の言われるように心の置き所ひとつで幸福にもなり不幸にもなるというものではないだろうか。

« 神経質礼賛 584.疾患啓発広告 | トップページ | 神経質礼賛 586.用心は勇気の大半なり »

コメント

 先生へ、もう一つお知らせです!

心の健康セミナーを生中継します!

9月19日(日)開催予定(大阪)の第118回心の健康セミナーを初の試みとして生中継します。関西より遠方の方や当日参加できない方などは、自宅のパソコンにて講演が無料視聴できます。

詳しくはこちらへ → これをクリックすると

平成22年9月19日(日)
第118回 心の健康セミナー(大阪)

"不安とうつ"の森田療法
「社交不安障害(対人恐怖症)の森田療法」
セミナーの内容

神経症やうつ病、パニック障害などの不安障害に悩む方人ための心の健康セミナーです。 当セミナーでは、神経症などの不安障害の原因について初心者にもわかりやすく解説すると共に、その治療方法を紹介・解説します。 特に、日本独自の精神療法で実績のある森田療法をはじめとした精神療法の概念及びその治療方法などを紹介します。
また神経症やうつ病などを克服した体験者からの体験発表、並びに、講演者の精神科医の諸先生方への質疑・応答の時間の時間も用意しています。
尚、当セミナーは、日本森田療法学会研修会認定セミナーであり、研修単位を2ポイント取得できます。»詳細はこちらへ。

<生中継予定/9/19(日)13:30~>

日時:平成22年9月19日(日) 13:30-17:00(開場13:00)
テーマ:「"不安とうつ"の森田療法」
講演:
「社交不安障害(対人恐怖症)の森田療法」
中村 敬(東京慈恵会医科大学教授)
「神経症克服体験談」
「参加者との質疑・応答」
会場:大阪産業創造館6F・会議室A・B

定 員:100名(先着順です)
申し込みは不要です。セミナー当日に会場にお越し下さい。
先着順で定員になり次第、閉め切らせていただきます。
参加料:無料
お問合せ:
当財団・心の健康セミナー係まで。
TEL:<06-6809-1211>又はお問合せまで。
主催:(財)メンタルヘルス岡本記念財団
後援:大阪府、大阪市、日本森田療法学会 


 私の長年の夢は、森田正馬先生の全著書をデータベース化してこれを音声化して誰にでも広く森田先生の教えを普及したいなあと思います。もっと技術が進めば、森田正馬先生の人工頭脳を開発して先生の生の声で「神経質問答」ができるように願っていますよ。

万代 博志 様

 「心の健康セミナー」のweb中継とは財団もなかなかやりますねえ。しばらくぶりに財団のホームページを見ましたが、ますます充実して、日進月歩ですばらしいと思います。いつか森田先生が声で指導してくれる、なんていうようにできるといいですね。

         

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 584.疾患啓発広告 | トップページ | 神経質礼賛 586.用心は勇気の大半なり »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30