« 神経質礼賛 594.タバコ値上げ | トップページ | 神経質礼賛 596.御苦労 »

2010年10月13日 (水)

神経質礼賛 595.アルミホイルは錆びる

 「アルミホイルが白くなっていておかしい!」「今までこんなのはなかった!」と妻が大騒ぎしている。見れば、確かに一部が白っぽくなっている所がある。多分、アルミ箔の一部が酸化したのだろうと思った。アルミホイルは純アルミニウムのはずで酸化したところで人体に害はないであろうが、とりあえず、そのホイルは食品用には使わずガスレンジ周りのカバー用として使うことにし、新しいホイルを出して使うことにした。

ネット上で厨房関連商品を扱っている会社のホームページに、製造後長く経ったアルミホイルに変色が起り、それは腐食(酸化)によるものだというようなことが書いてあった。その件についてクレームがつくこともあり、ホイルもなるべく製造後1年以内の新鮮なうちに使ってくださいともある。今回変色したアルミホイルは5、6年前にまとめ買いして納戸に保管していたものだ。納戸には傘も置いてある。時々窓を開けて換気はしているけれども、やはり湿気が多い場所である。たまたま保存状態の悪いものに白化現象が起きたのだろう。アルミホイルは大量に買い置きせず、保管場所に気をつけた方がよいということなのだ。その点について神経質が足りなかったようだ。

 もっとも、アルミホイルに製造年月日とか使用期限が表示されているわけではないので、食品のように購入時に新しいものを選んで買うことはできない。いくら私が神経質でもホイルの箱に購入年月日を書き込むほどの強迫性はないから、いつ購入したかもハッキリしない。災害時に備えて、ラップとアルミホイルは多めに備蓄していたのだが、アルミホイルに関しては買い過ぎないようにしようと思う。

|

« 神経質礼賛 594.タバコ値上げ | トップページ | 神経質礼賛 596.御苦労 »

コメント

アルミ製の食器などは、それが少しずつ溶け出て体内に蓄積していくと、痴呆を促進するという情報をむかし得たことがあります。だから、アルミ箔に酢の物などは、わが家では厳禁となっています。以前医療器具チューブのつなぎ器具にアルミ製があって、それをアルミ製でないものにしたら痴呆が減ったということで分かったそうです。たぶん今ではアルミ製は無いのではないでしょうか。サプリメントにもALのミネラル製品はありませんものね。

投稿: 村上剛一 | 2010年11月12日 (金) 20時36分

村上剛一様

 コメントいただきありがとうございます。
 一時期「アルミニウム脳症」を懸念する考え方がありました。透析患者さんのアルミニウム過剰摂取が問題視されたこともあります。最近では通常の生活で摂取するアルミニウムで痴呆をきたす可能性は極めて低いと考えられているようです。実は私の妻もアルミニウムはとても嫌っています(笑)。
 ただ、食品添加物として認められているミョウバンはアルミニウムを含んでいますし、胃薬の制酸剤もアルミニウムを含んでいるものがあります。また、外用ではありますが、制汗剤はアルミニウムを含むものが多いのではないでしょうか。知らずに体内に取り込まれるアルミニウムはあると思います。私の小学生時代、学校給食の食器はアルミでしたものね。私は脱脂粉乳世代です。そろそろ痴呆が始まっているかもしれません(笑)。

投稿: 四分休符 | 2010年11月12日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神経質礼賛 594.タバコ値上げ | トップページ | 神経質礼賛 596.御苦労 »