フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 614.酒癖 | トップページ | 神経質礼賛 616.花粉症にバナナ? »

2010年12月13日 (月)

神経質礼賛 615.睡眠薬密売

 私は見なかったのだが、1127日夜、NHKで放送された「“心の病”の薬に何が~向精神薬乱用の実態~」という報道ドキュメンタリー番組には大きな反響があったようだ。NHKのホームページを見ると、病院や診療所で処方された薬がネットや路上で密売されている実態を明らかにしたものだったらしい。麻薬取締部に摘発されたある女性は5つの病院を受診して処方してもらった睡眠薬をネットで密売して生活費に充てていたという。「価格表」にはよく処方される睡眠薬の名があり、1錠2000円から4000円の値が付いていた。南江堂の『今日の治療薬2010』によれば、代表的なベンゾジアゼピン系睡眠薬の薬価は、ハルシオン0.25mg錠が17円、レンドルミン0.25mg錠が31.7円、ロヒプノール2mg錠が24.7円、と大体20-30円程度である。しかも、保険診療では3割負担である。診察料や処方料といったコスト(?)がかかるにせよ、密売がボロい商売であることは容易にわかるだろう。大阪では暴力団が生活保護受給者に医療機関を受診させてタダで睡眠薬を入手して密売するという事件が摘発されたばかりである。密売された睡眠薬の乱用が健康被害をもたらすだけでなく、健康保険や自立支援医療や生活保護費のムダ使いにもなる。

 以前の健康保険証のように初診時に日付と医療機関名を記入するスタイルだったら、重複受診の抑止ができたはずだ。現在のようにカード化するのであればICカードにして、受診履歴、できれば処方履歴も記録するようにして欲しいところである。

 また、安易に睡眠薬を処方する医師にも問題がある。統合失調症や躁うつ病などの精神病の不眠に睡眠薬を使用するのはやむをえないにしても、神経症(不安障害)レベルの人には生活指導(カフェインやニコチンの摂取は控え、日中は明るいところに出る、風呂はぬるめにするなど)をした上で、乱用による害や依存に陥る可能性がなるべく少ない薬を少量処方するべきである。そもそも神経症の不眠は本当の不眠ではなく不眠恐怖・不眠へのこだわりであって、本人は「一睡もしてない」と思っていても実際はどこかで眠りに落ちていることが多い。何度も紹介しているが、森田正馬先生は、「不眠を訴へる患者に対して、多くの立派な医者が、之に徒(いたずら)に、催眠剤を種々撰定して与へる事がある。而かも患者の不眠は、少しも良くはならない。この医者は単に不眠の治療といふ事のみに捉はれて、其人間全体を見る事を忘れたがためである。其患者の毎日の生活状態を聞きたゞして見ると、豈に計らんや患者は、毎日・熟眠が出来ないといひながら、十二時間以上も臥褥し、五時間・七時間位も睡眠して居るのである」と警告されていた(白揚社:森田正馬全集第7p.401)。脳内レセプターがどうのこうのと御託を並べて薬を安易に処方する医師は百年近く前の医療水準よりも劣っている。

« 神経質礼賛 614.酒癖 | トップページ | 神経質礼賛 616.花粉症にバナナ? »

コメント

先生こんにちは!早いもので今年もあとわずかです。私にとって今年は、神経質ぶりが良くも悪くも発揮された(?)一年となりました。やること全てが慎重で時間がかかり、遅々として進まず・・・のわりには、最終的に結果を出した一年でした。

裏社会では、「すぐに薬を処方してくれる病院・医師リスト」があるんでしょうか。うちの祖父に大量の薬が処方されていたことは前にも書きました。医師の先生が、もうかなりの高齢でした。

数年前に地元で起きたヒ素事件でも、当時の高校生にヒ素を売った薬局の方が高齢だったと記憶しています。医師・薬剤師の資格に年齢制限はないのですが、このあたりはどうなのかな、と心配になる時があります。

コメントいただきありがとうございます。

お元気そうでなによりです。
激動の一年を過ごされたようですね。

簡単にクスリを出してくれる医療機関は
クチコミ(ネット情報)で流れているの
かもしれません。

確かに医師免許の期限はないので、更新
制にすべきだという意見もありますね。
年齢だけではなくて、実際に実務にたず
さわっているかどうか、という点もある
でしょう。80歳を過ぎてもしっかり日常
臨床をこなしながら勉強も怠らないよう
な先生を見ると本当に頭が下がります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 614.酒癖 | トップページ | 神経質礼賛 616.花粉症にバナナ? »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30