フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 696.日本化 | トップページ | 神経質礼賛 698.自宅に800冊がやってきた!・・・自費出版狂騒曲第1楽章 »

2011年8月19日 (金)

神経質礼賛 697.オオキンケイギク

 私の勤務先は8年前に移転して山の中腹にある。山を切り開いて造成した住宅や新しくできた道路があって、道路脇には雑草が生えている。こういう場所はどこもそうだが、セイタカアワダチソウがはびこっていたのが、近年はススキがまた復活しつつあるという。そんな中、形はコスモスに似て、ひときわ鮮やかな黄橙色の花を見かけるようになった。植物には疎い私でも「何の花だろう」と気になっていたら、最近TVのニュース番組でオオキンケイギクが急激に増えて駆除しているという話題があって、もしかするとそれかもしれない。

オオキンケイギクは北アメリカ原産で明治時代に導入されたが、多年草で根が丈夫であり繁殖力が非常に強く、カワラナデシコを絶滅させてしまうということで、2006年に特定外来生物に指定され、栽培・販売・移動が禁止となっている。目立つ花だから、知らずに家の庭に移植してみようか、と思う人がいてもおかしくない。花自体はきれいだけれども、どこもかしこもこの花だらけになったら、異様な景色になってしまうだろう。

 ややこしいことに園芸用に販売されているキンケイギク(金鶏菊)はオオキンケイギクの類縁ではあるが、一年草であり、群生するようなことはないらしい。またメキシコ原産のキバナコスモスも一年草で、花がよく似ているが、葉の形で鑑別できるようだ。

 繁殖力が強い外来種が生態系のバランスを崩してしまう問題は植物に限らず動物でもみられている。沖縄ではかつてハブ退治に導入したマングースが厄介者になっている。最近では、川や湖に釣り愛好家が放流したブラックバスがアユなどの在来の魚を絶滅寸前に追い込んでいる。よかれと思ってやったことではあろうが、先々大きな問題を起こすことになる。事前によく調べて、在来種に対する影響を考えてみる必要がある。外来種の導入に関しては神経質になった方がよさそうだ。

« 神経質礼賛 696.日本化 | トップページ | 神経質礼賛 698.自宅に800冊がやってきた!・・・自費出版狂騒曲第1楽章 »

コメント

 今日は、雨が降り、少し気温が下がり、幾分過ごしやすかったように思います。
まだまだ、油断は出来ませんが・・・
「よかれと思ってやったことではあろうが、先々大きな問題を起こすことになる。」
森田療法を勉強するまで、症状の原因はストレスにあると思い込み、それを軽減するため、様々な療法を試みるが、うまくいくことはなかった。
なぜなら、それらの療法は、すべて『気分本位のはからい』になり、かえって注意を喚起してしまい、症状を重くしてしまうからです。
 重い腰をあげないのに、欲だけがある神経質人間、良いところ見つけていきたいと思います。

19630303様

 コメントいただきありがとうございます。今日は首都圏は大雨と急激な気温低下で大変だったようですね。私が住んでいる地域は夕方になってやっと涼しくなってきました。

 その通りですね。「はからいごと」をしているうちは解決から遠ざかるばかりです。「欲だけがある」・・・その欲張りを認めて、大いに生の欲望を活かしてけばよいのです。症状軽減が最終目標ではありません。生を全うすることが最終目標なのです。

先生のブログを読んで、謎がとけました!自宅近くの土手や道端にキレイな花がさいていると数年前から気になっていて、誰かが種を蒔いてるのかな、こんなところに?と思っていました。
オオキンケイギクの画像を調べてみると、まさに謎の花!!
可愛らしい花だなぁなんて思っていましたが、困り事でもあったのですね。

プチ疑問が先生のブログという思わぬところで解決し、スッキリしました。

アッシュ様

 コメントいただきありがとうございます。

 ご自宅の近くで発見されましたか。全国的に広がっているようですね。今朝、いつものように通勤電車の車窓から外を見ていたら、鮮やかな黄橙色の花が群生している土手を見かけました。多分、オオキンケイギクなのだろうと思います。
 数本位なら可憐でいいのですが、どんどん増殖して群生してしまうと、困り者になってしまいますね。

先生、おはようございます。
今日も、休日出勤ですか?ご苦労様です。
雨が降り、一段と涼しくなったように感じます。少し寂しいような・・・。

神経質者は、人並み以上に、欲張りなんですね。だから、不安(・恐怖・苦痛)も大きいのですね。
それは、性格だから、変えようがない。
不安(・恐怖・苦痛)にエネルギーを使うのではなく、先生のコメントのように、大いに生の欲望を活かしていけばよいのですね。
「症状軽減が最終目標ではありません。生を全うすることが最終目標なのです。」
心して、生活したい思います。

19630303様

 その通りです。不安はなくしようがありません。なくそうと「はからいごと」をすればするほど不安のスパイラルに飲み込まれてしまいます。しかし、周囲を見つめればやるべきことはいくらでもみつかります。そして小さなことでもよいから行動を積み重ねていけばよいのです。大切なのは具体的な行動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 696.日本化 | トップページ | 神経質礼賛 698.自宅に800冊がやってきた!・・・自費出版狂騒曲第1楽章 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30