フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 704.とんぼ | トップページ | 神経質礼賛 706.がんばりすぎない »

2011年9月12日 (月)

神経質礼賛 705.クレジットカード

 私はクレジットカードが好きではないので、極力新しいカードは作らないようにしている。そもそも1カ月以上経ってから銀行引き落としになるのが嫌である。小心者なので未払金があるのは気持ちが悪い。できる限り早く現金決済したいところだ。以前書いた神経質人間の貝原益軒(605)と同様である。インターネットのプロバイダもカード払いでなく銀行振り込みができる業者を利用していたのだが、その業者が潰れて、やむなくプロバイダを変更した際に初めて指定のクレジットカードを作った。年会費永年無料のカードである。後は、子供の音楽教室の支払いが指定のカードを作らざるを得なかったためこれもやむなく作ったが、子供が音楽教室をやめた際にはすぐに解約した。ゴールドカードには縁がない。なお、私は心配性なので、カード更新の際には、はさみで切り刻み、少しずつ捨てていく。カードを2つに切っただけではカード番号が知られる恐れがあるからだ。

 ましてやカードを用いたキャッシングや分割払いを利用したことはない。そうした金利はゼロ金利時代なのに(その人の年収や信用度に応じて)年利5-18%と驚くほど高い。カード会社にとっては大きな収入源になっていると思われる。特に、毎月の返済額を一定にするリボルビング払いにすると、借金をしているという感覚がマヒするので、さらに余分な買物をしてしまい、高金利ゆえ借金が雪ダルマ式に増えていく恐れがある。「危うきに近寄らず」の神経質感覚が身を守る。

« 神経質礼賛 704.とんぼ | トップページ | 神経質礼賛 706.がんばりすぎない »

コメント

カードの話、よくわかります。私も先生と同じ考えで必要最低限のカードしかもっていません。
落としたり悪用されたりしたら困るし、ローンは住宅だけで充分です(笑)

私事ですが、主要部署に異動となりました。皆さんは有り難いことに私だからやれると言ってくださいます。でも私はパニック持ちだし、(皆さんは知りませんが)荷が重くて重くて仕方ありません。

先生は仕事柄、責任の重い立場にいらっしゃるかと思います。
お時間がありましたら、森田的乗り越えかたをブログに書いて頂けたらと思います。

アッシュ様

 どうもお疲れ様です。この春くらいでしたか、異動で大変とおっしゃっていたような気がしましたが、またまた異動では本当に大変ですね。
 神経質人間は、自己評価が低く、周囲の評価は高いものです。自分はダメだ、と思いながら、何とかやれているものなのです。ですから、ダメでもともと、とりあえず一日・一日やってみる、というのが森田的な対応だろうと思います。ただ、御自分の能力をはるかに超えた要求であれば、その時には率直に上司に話して応援を求める、あるいは降りる、という選択肢もあってよいでしょう。
 パニック持ちはつらいことではありますが、身体的に重篤な病気や障害を抱えながら働いている人々も大勢います。つらいのはアッシュ様だけではありません。先の不安はあるでしょうが、心配ばかりしても始まりません。不安を持ちながらもまずは目の前の仕事を一つずつ片付けていく、ということでよろしいのではないでしょうか。

おはようございます。さっそくアドバイス頂いてありがとうございました。
春からの部署になれた矢先でしたので、動揺してしまいました(涙)

まずは出来ることから、でしたね。
少しテンパると、基本を忘れてしまいます(笑)

コツコツやるのは私の得意技でした。ありがとうございました

先生、こんにちは。
自分の掲示板にも書きましたが、
私は、最近、自分のカードがリボ払いになっていたことを、
入会から数カ月たって迂闊にも初めて気がつきました。
(リボ払い設定にした記憶が全くない)

明細を久しぶりにチェックして気がついたのです。
瞬間、先生の「神経質が足らない!!」
という叱咤の声を聞いた様な気がいたしました(泣)。
それでも、比較的早くに気がついてよかったと思います。
ネットで調べたら、私と同じような迂闊者が
結構いるようで、彼らには、先生の「神経質が足らない!!」
という言葉をプレゼントしたくなりました。

keizo様

 リボ払いに限らずボンヤリしているとひどいめにあう商法が横行していますね。「0円」商法も詐欺行為に近いものです。神経質を発揮しないととんでもないことになります。油断もスキもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 704.とんぼ | トップページ | 神経質礼賛 706.がんばりすぎない »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30