フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 702.へそのごま | トップページ | 神経質礼賛 704.とんぼ »

2011年9月 5日 (月)

神経質礼賛 703.医者と味噌は古いほどよい

 普段、病院の机の上に置いて使っている日めくりカレンダーに「医者と味噌は古いほどよい」という諺が書かれていた。初めて聞く言葉だが、なるほど、一理あるかも知れない。

 こと診断となると、年配の大教授よりも若手医師の方が正確だったりもする。しかし、治療となると経験の差が出る。マニュアル通りに治ってくれればよいが、うまくいかなかった時の懐の広さという点では古参の医者に軍配が上がるだろう。「里山の医師」(543)の秋山邦夫先生や「老外科医先生」(544話)の鈴木茂能先生だったら、診てもらっただけで安心であり、それが自然治癒力を高めるということもありそうだ。

 精神科の世界ではどうだろうか。精神科医、というと世間的には、魔法使いのように思っている人もいるかもしれない。実際、精神分析を専門とする年配の先生方は、何でも見透かす特殊能力を持っているようにも思えるし、妖しげなオーラを発していることがある。その点、森田療法を専門とするような神経質医師だと、常識的であっさりし過ぎてしまうだろうか。

 「森田療法の生証人」とも呼ばれ長寿を全うされた井上常七さん(1909-2010)は、1932年の形外会で森田正馬先生について次のように発言していた。

篠原さんが、先生が風采があがらぬと感じたといわれたが、私も同様であった。初め古閑先生(森田先生の助手でのちに聖マリアンナ医大学長となる)を森田先生かと思った。和服で袴もつけず、猫背で、あてがはずれた気がした。も一つ先生は、お酒をあがらないだろうと思っていたのに、大分召しあがられたそうで、こんな先生に病気が治せるかと心配した事があった。(白揚社:森田正馬全集 第5巻 p.210

 困ったことに私も精神科医には見えないようである。大学病院に勤務していた頃は「精神科」のネームプレートを付けていたにもかかわらず他科の医師たちからは内科医だと思われていた。エレベータで私の姿を見てドア際の人が内科の階を押してくれてしまう、ということがよくあった。今の病院に勤務になってから、保健所の依頼で措置診察(自傷他害のおそれのある人を都道府県知事命令で強制入院をさせるかどうかの診察)のため他の精神科病院に出向くことがある。ある時、受付近くで待っていたら事務員さんが「M病院の先生、まだ来てないねえ」などと言っているので、「私ですけど」と言ったら、「すみません!警察の人だと思いました!」と言われてしまった。警察官と間違えられる精神科医もなかなかいないだろう。だんだん年齢的には古い方になってきた。見かけがパッとしないのはどうにもならないが、「古いほどよい」の仲間入りできるようにしたいものだ。

« 神経質礼賛 702.へそのごま | トップページ | 神経質礼賛 704.とんぼ »

コメント

警察の人!

先生ご本入手できました。まず装丁の品のよさが嬉しいです。白揚社さんですので森田先生の本と並べてもイイ感じです。

内容を少し拝見しましたが、四分先生のご来歴にも触れられていて大変興味深いです。

‘数Ⅲ’という言葉にはドキッと反応します。先生よりひとつ下なのですが、高校時代に大変なやり残し感を持ち続けております。

これからジックリ、味読させて頂きます。

ところで、別記事ですが、‘香典の入れ忘れ’はすごい問題で、宗教学者の山折哲雄さんが、受付で渡して先に進もうとしたところ、‘アンタ、何も入ってないよ!’と人目も多い中、大声で罵倒されたことが、その憎憎しい男の顔とともに、忘れられないと書いていらっしゃいました。

たらふく様

 拙著をお買い上げいただきありがとう
ございます。ようやくアマゾン他ネット
通販が対応してくれるようになりました。
たらふく様はネット購入第1号だろうと
思います。
 「あとがきに代えて・・・私の神経質
人生」は症例報告(笑)でもあり、いわ
ゆる「痛い」自分史でもあります。
 たらふく様は同年代のような気がして
いましたが、やはりそうでしたか。

 香典袋に何も入っていなかったからと
いって「アンタ、何も入ってないよ」と
罵倒されたら強烈なトラウマになってし
まうでしょうね。故人を想って参列して
いれば金額は問題ではないはずですけれ
ども。罵倒する方が神経質が足りない。
こっそり「中味がありませんですよ」と
耳打ちするのが普通でしょう。
 私の場合、特にそうした失敗があった
わけではないのですが、もし間違いがあ
ったら大変だ、という神経質の取越苦労
からつい確認してしまいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 702.へそのごま | トップページ | 神経質礼賛 704.とんぼ »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30