フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 751.時が解決してくれる | トップページ | 神経質礼賛 753.漢方入門セミナー »

2012年2月 3日 (金)

神経質礼賛 752.ヒステリーに対する森田療法

 前回書いた馬場夫人は森田先生の論文の中に症例として登場する。「神経質及神経衰弱症の療法」の「精神過敏症の神経質」という項に第三十五例神経質治療例として記載がある(白揚社:森田正馬全集第1p.466-473)。以下に要約する。

26歳女性。1年ほど前に発熱があって肺尖カタル(結核)を疑われて以来、食欲不振が出現して胃腸病院に通院。心窩部に球状のものを感じる。3歳の子供を実家に預けて養生したが症状は悪化するばかり。神経病院で電気療法や注射療法を受けるも改善せず、不眠、意欲低下、聴覚過敏、幻視(神経病院で自殺した患者が見える)もみられ、森田先生の診療所を受診した。森田先生は肺尖カタルでも胃腸病でも神経衰弱でもなく、神経質であると診断した。そして、次のように指示した。8,9時間以上は臥床しないこと、眠れても眠れなくてもよいから眠ろうと工夫しないこと、昼寝をしないこと、自分の容体を家族に言わないこと、保養のための外出はしないこと、昼間はなるべく庭に出て気が向けば何をやってもよい、養生のために働いてはいけない、家族に腹が立っても決して言語や行動にあらわさないこと、夫に不満がある時はこれを言わずに詳しく記録しておき後日夫と争う時の材料を集める、間食はしない、食欲がない時は1食抜いて良い、聴覚過敏は我慢してその音を聴き入りそれに調子を合わせる、幻視が見えたらその顔・髪・服装等をよく観察する、などである。そして日記をつけさせ、週1回外来受診とし、「1カ月で必ず治るから、それまでは疑わしくても苦しくても、たとえ自殺したいと思っても、その間は私に任せるつもりで我慢して、その日の来るのを待てばよい」と告げた。そんなことで治るのだろうか、と疑いながらも、もし1カ月で治らなければ診療所に座り込んで身体を弁償しろと訴えるつもりで先生の指示を守って行動していった。論文にはほぼ毎日の日記の記載が掲載されている。気分の浮き沈みはあるし、夫にも怒りをぶつけたくなりそうになりながらも、行動量が徐々に増えていき、家事がこなせるようになり、食欲も改善した。1カ月後の日記には「私が苦しい苦しいと言って他の人を怨んだり、世を悲観したりしながら生きていたのは、皆、我(が)が強かったからだと思う」と自己洞察した記載が見られる。

 さらに1カ月余り後には実家に預けていた子供を引き取り、ますます健康的な生活になっていった。前回書いたように、月1回の形外会にはよく参加して、その発言の記録も残っている。

 森田先生は神経症を大人の人格を持った(森田)神経質と子供っぽい人格を持ったヒステリーに大別し、特殊療法(森田療法)は神経質に著効するが、ヒステリーには効果がないとしていた。しかし、この例は感情過敏、他罰的であり、幻視もみられているとあっては、森田神経質とは考えにくく、うつ状態を伴うヒステリーと考えるのが妥当だと思われる。治療者に心酔して盲従するような人ならば一過性によくなることもありうるけれども、この例では治療者を疑ってかかり「治らなかったら先生に責任をとってもらおう」という調子でまるきり違う。しかも週1回の外来通院・日記指導により1カ月で治しているのだから著効例といってよい。さらには人格も円満に変化している。

ヒステリーであってもやりようによっては森田療法が奏効する可能性はある。さらには現代のいわゆる「新型うつ病」「ディスチミア親和型」に対しても、森田先生が指示した内容は応用できる可能性があるものと思われる。

« 神経質礼賛 751.時が解決してくれる | トップページ | 神経質礼賛 753.漢方入門セミナー »

コメント

今回の記事はもうすごすぎます!
怒りについて、しばしばコメントを書かせて頂きましたが、今回の内容がわたくしに一番当てはまると思います。

「家族に腹が立っても決して言語や行動にあらわさないこと」

もう行動から封じ込めてしまうところが現実的かつ最短距離で素晴らしいです。そしてまた、夫の場合は違う策も授けていらっしゃる。

時代は進歩しているはずですが、たかだか百年くらいでは、森田先生の教えは全く色あせないですね。(真の古典ですねshine

たらふく様

 そうなんですよ。今読んでも実に新鮮です。そして、感情過敏な人であっても行動をコントロールするところから入って結果的には感情もコントロールできることを示した例だろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 751.時が解決してくれる | トップページ | 神経質礼賛 753.漢方入門セミナー »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30