フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 772.N響アワー終了 | トップページ | 神経質礼賛 774.武道必修化 »

2012年4月 6日 (金)

神経質礼賛 773.長距離ドライブ

 4月から子供が一人暮らしを始めた。今は便利なもので、その土地に出向かなくても学生アパートを探すことができる。合格発表当日に業者の営業所へ行って現地を見ないでアパートを決めて、家具類は大学生協などに発注し、1日に本人が鍵を受け取り、当日中に家具類が運び込まれた。後は衣類・雑貨などを家の車で一度運ぶことにした。昨日の午後は休日出勤の代休だったので、車で長距離ドライブとなった。もうかれこれ10年くらい高速道路を走ったことがない。しかも帰りは夜遅くなるから心配である。前日のうちに荷物を車に積み込んでおくとともに、花粉症の薬は半錠に減らして備える。初めての土地だし、街中は一方通行だらけなので、地図で確認する。さらにグーグルの上空から見た写真地図を最大拡大にしてアパート近辺の運転を数回シミュレーションしておいた。神経質ゆえ準備は徹底的である。

 ガソリンは大丈夫そうだが渋滞など不測の事態に備えて満タンにしてから出発する。一昨日の台風並みの春の嵐が去った後だが強い横風を受けながらの運転はヒヤヒヤものだ。高速の渋滞はほとんどなく、インターを降りたあとは事前に調べた一般道を走って、順調にアパート前に到着した。私はハザードランプをつけて車に乗ったまま待機し、妻が子供を呼び出して二人で荷物を車から下ろして運ぶ。そうしているうちに駐車違反取締の係員たちがやってきて違反車両の写真を撮り始める。そこで、コインパーキング目指して移動である。あらかじめコインパーキングを4箇所チェックしておいたので、最初のところが満車だったが慌てることなく空いたパーキングを探すことができた。備えあれば憂いなしである。それから残った荷物を持って子供の部屋へ。ビジネスホテルのシングルルームを少し広くしたような部屋だった。エアコンや洗濯機乾燥機は備え付けだ。私の頃は毎日洗面器で洗濯物を手洗いしていたなあ・・・。トイレも台所も共同、家具らしい家具も持っていなかった。私の学生時代の部屋とは隔世の感がある。とても便利にはなったけれども、やはり一人暮らしには大変さや心細さがある。大学の勉強も楽ではない。頑張って欲しいものだ。

 駅近くのトンカツ屋で夕食を一緒に食べてから帰宅の途についた。復路は同じルートである。暗い高速道路を走り続けるのはなかなか疲れる。ガムを噛んで眠気を振り払い、横風に注意を払い、割り込んでくる大型トラックにヒヤっとしながらの運転だった。無事に帰宅できて一安心した。

 今日はあちこちの桜が満開になっている。昨日は運転に必死で桜には目が行かなかったが、今日は堀端の桜、学校の周りの桜、公園の桜を楽しむことができた。芭蕉の句「さまざまの 事思ひ出す 桜かな」を思い出す。

« 神経質礼賛 772.N響アワー終了 | トップページ | 神経質礼賛 774.武道必修化 »

コメント

 先生、こんばんは。

 お子さんの大学入学、誠におめでとうございます。一人暮らしへと送り出されて、やはり心配と寂しさがおありでしょうね。そして、お子さんのご成長へのお喜びも一入なのではないでしょうか。健康・安全に気をつけられて、しっかり勉強し、実りある学生生活になるとよいですね。

 新年度がスタートしました。私たち大人も負けずにフレッシュな気持ちで行きたいです!

teardrops様

 お気遣いいただきありがとうございます。

 桜の季節は別れと出会いの季節でもありますね。寒い冬をじっと耐えて花を咲かせてくれた桜たちから元気をもらって私たちも仕事や日常生活に取り組んでいきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 772.N響アワー終了 | トップページ | 神経質礼賛 774.武道必修化 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30