フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 784.メンタルヘルス検査義務化の愚 | トップページ | 神経質礼賛 786.風薫る »

2012年5月14日 (月)

神経質礼賛 785.金環食と日食グラス

 ちょうど一週間後5月21日(月)朝には東京をはじめとする関東~東海~近畿南部~四国・九州南部で金環食が観察できる。TVのニュースや新聞などで話題になっていて、御存知の方も多いことと思う。一昨日、近くの東急ハンズに行ったら、399円の紙製の日食グラスが並んでいた。昨日の午前中に行ってみると、すでに完売となっていた。よく行くホームセンターのチラシにも日食グラス686円とあったが、行ってみたらすでに売り切れていた。次の本格的な日食は203592日の皆既日食(能登半島~茨城県を結ぶラインで観察可能)なのだそうで、私には今回がラストチャンスのように思える。

 自宅には若い頃使っていた天体望遠鏡の接眼レンズに取り付ける太陽観察用のサングラスがあったはずだが、いくら探しても見つからなかった。こうなったら自作するしかない。私が小学生の時には日食を見るためにプレパラートにロウソクの炎で黒いススを付けたものを使ったり、黒い下敷きを使ったりした。しかし、これでは遮光が不十分で網膜を痛めるおそれがある。カラーネガフィルムもいけない。市販品の日食グラスにも危険なものがある、と新聞にあった。家の中の蛍光灯がハッキリ見えるようではダメなのだそうだ。試しに真黒く感光したカラーネガフィルム(古い一眼レフで撮影したフィルムには真黒い端の部分がある)を探し出した。そのままでは明るすぎて不十分ながら、2枚重ねてみると、ちょうど良い具合である。蛍光灯がボンヤリ見える程度にまで暗くなる。3枚重ねると暗くなりすぎて使い物にならない。そこで、学会発表のスライドで余ったワクに真黒ネガフィルム2枚を重ねて挟み込んで日食グラスの完成である。調子づいて同様の物を6枚も作ってしまった。実際にこれを使って太陽を見てみた。白黒でなくカラーネガフィルムのため茶色っぽく見える。長時間でなければ大丈夫そうである。本番では念のため濃いサングラスをかけた上でこのフィルターを通して観察してみようと思う。文字通り製作費ゼロ円の神経質製日食グラスである(これで絶対に安全だという保証はありませんので、同様の物を使われる場合自己責任でお願いします)。

 当日、金環食となる朝7時半頃は、駅を降りて病院へ向かう職員送迎車を待つ時間であるから、駅前の広場で見られるはずである。交番近くの安全な場所で見るようにしよう。後は好天を祈るばかりである。

« 神経質礼賛 784.メンタルヘルス検査義務化の愚 | トップページ | 神経質礼賛 786.風薫る »

コメント

先生、こんばんは。 先生の所はまんまるの環が見られるようでイイですね。当地では部分日食です。

先生はグラスをお作りになったのですね。ブログを拝読していて時々思うのですが、先生は日常の色々な場面で、興味・関心・必要に従い腰軽くさっさと手を出されるようで、すばらしいです(お医者様に対して失礼します!)。到底かないませんが、良いお手本です。

私も、21日は寝坊しないようにしないと。そして、お天気に恵まれますように。

anxiety様

 コメントいただきありがとうございます。
 いつも尻軽く行動できるといいんですが、正直言って時々考えすぎて動きが遅れることがあって反省しています(笑)。
 神経質の活かしどころは日常生活の場に多々あります。神経質という宝を持ち腐れにしないようにしたいと思っています。
 今のところ、天気予報によれば21日は日食が拝めそうですね。

ネガのフィルムは危険な場合があります。皆さんは暗さばかり強調されますが、本当に危ない(網膜症になりやすい)のは紫外線や紫外線に近い可視光線(ブルーライト)です。日焼けの原因は紫外線というのは皆様ご存知かと思いますが、網膜症も網膜の日焼けです。
紫外線は目に見えませんから確認の使用がありません。
あくまで使用するなら短時間(数秒間の繰り返し)にすることを推奨します。本当はやめてください、といいたいところですがもう日食メガネはありませんよね。肉眼よりは数倍良いです。ご自愛ください。
一番良いのは、木の葉っぱの木漏れ日も金環食の形になっていますよ。
(EC基準のウチが扱っている日食グラスで蛍光灯が見える、どうなっとるんジャー!!!というお客様がいたので、検索をかけてたどり着きました)

しんじ様

 コメントいただきありがとうございます。

 おっしゃる通り、有害な紫外線をカットできるわけではありませんので、ごく短時間の使用にとどめ、周囲の明るさの変化やリング状の木漏れ日をカメラに収めたいと思っています。

 ご忠告いただきありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 784.メンタルヘルス検査義務化の愚 | トップページ | 神経質礼賛 786.風薫る »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30