フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 810.治すことを忘れれば治る | トップページ | 神経質礼賛 812.年報 »

2012年8月 3日 (金)

神経質礼賛 811.そうめん

 全国的に厳しい暑さが続いている。あちこちで35℃以上の猛暑日を記録している。アスファルトとコンクリートに囲まれた街中は、それらの蓄熱とクーラーの排熱もあって、観測所のデータ以上に暑い。こう暑いと、どうしても食欲が落ちる。あっさり・ひんやりのそうめんが無性に食べたくなる。外来患者さんにも、そうめんばかり食べています、という人がいる。栄養面で考えるとそうめんには一品添えたいところである。


 この前の日曜日、病院の昼食は新メニュー「なすと豚のおろしそうめん」だった。そうめんの上に、素揚げしたナス、茹でた豚肉、大根おろし、に加えて赤ピーマンときゅうりを刻んだものが乗っていて彩あざやかで見た目にも良い。消化が良く栄養バランスも取れていて夏バテ気味の体にとってもやさしいスグレ物である。この新メニューには五つ星をあげたい。


 そうめんで思い出すのがかつて沖縄の酒場で食べたソーミンチャンプルーである。私が食べたのは肉・野菜が入ってあっさりしたソース系の味だった。いくらでも食べたくなる味だった。沖縄ショップでソーミンチャンプルーの麺とタレ、そしてポーク缶を買って作ってみても、どうもあの味が出せない。


 流しそうめんは夏の風物詩である。竹筒で作られた樋をそうめんが流れる様子は涼しげでよい。しかし、神経質過ぎると言われるかもしれないが、多くの人が箸をつけるとなると衛生面ではちょっと問題ありだ。TVのニュースで何十メートルもある樋の両脇に大勢の子供たちが並んで流しそうめんを食べる様子を見ると、大丈夫だろうかと気になる。手間と時間がかかってめんどうでも、一人ずつ交代で食べるようにすれば衛生的である。別の取り箸を使うとか茶こしのようなもので麺をキャッチする方法も考えられる。一工夫ほしい。


 蛇足ながら、「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは何だろうと疑問に思ったことがある。ある人から太さの違いだと聞いた。実際のところ、直径1.3mm未満がそうめん、1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ、1.7mm以上がうどんと定義されているようだ。

« 神経質礼賛 810.治すことを忘れれば治る | トップページ | 神経質礼賛 812.年報 »

コメント

先生、おはようございます。
昨日まで、主人方の実家に帰省しておりました。
海水浴を楽しんだあと、母がそうめんと、揚げなすを用意してくれました。

海でたっぷり楽しんだ後のそうめんは、いつもより数倍美味しく感じました。
先生の病院からは、夏のきれいな富士山が見えるのでしょうか。

私の家のベランダからも冬は綺麗に見えますが、夏はスモッグの影響か、霞がかって見えます。

今日からまたバタバタの毎日が始まります。
忙しいからこそ、たまの癒しがキラキラに感じるのかもしれません。
暑い毎日ですので、先生もご自愛ください。

アッシュ様

 コメントいただきありがとうございます。

 つかの間の休養を取られたのですね。「忙しいからこそ、たまの癒しがキラキラに感じられる」と書かれているのは名言だと思います。忙しいのも良し、たまの休暇もなお良しですね。

 ナスとそうめんは意外と相性がいいですね。熱い体を冷やすのには良いコンビなのでしょう。

 私の勤務先からは富士山が間近に見えます。最近は、夜登山する人たちが灯す灯りが点々と見えます。ただし、方向が宝永山火口が正面に来てしまうため、大きな口をパックリあけた富士山です。通勤電車の車窓から見る富士川あたりからの眺めが一番安定していて個人的には好きです。

先生、こんばんは。昨夜のご返事、ありがとうございます。はい、心が広くて深い、とてもすばらしい方でした。忘れ得ぬ恩人です。

 今夜、「なすと豚のおろしそうめん」を作ってみました。具材はちょっと変えて、赤ピーマンはストックがなかったので今回は使わず(豚肉やなすとは相性が良いのですけど)、ゴーヤとしし唐の素揚げを加えてみました。美味しかったです!ゴーヤも良く合いました。家の者にも好評で、また食べたいと言われ、作った甲斐がありました。

 先生の食べ物のご紹介は、ほんとうに食欲をそそります!私も沖縄の食べ物が好きなのですが、ソーミンチャンプルーはまだ食べたことがありません。当地には一軒沖縄料理というか居酒屋のような店がありますが、そこに行ってみるか、ネットでも見て自分で作ってみるかしてみようと思います。

anxiety様

 コメントいただきありがとうございます。

 ゴーヤとししとうの素揚げを追加されたのはひと工夫でしたね。素揚げすることでゴーヤの苦味がマイルドになって栄養も抜群です。これは六つ星かもしれません。

 焼きそば、焼きうどんは日本全国にありますが、不思議と焼きそうめんは沖縄以外ではないんです。ソーミンチャンプルーはB級グルメとしてもっと注目されてもよさそうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 810.治すことを忘れれば治る | トップページ | 神経質礼賛 812.年報 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30