フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 854.病棟のクリスマス会 | トップページ | 神経質礼賛 856.精神科専門医の更新 »

2012年12月14日 (金)

神経質礼賛 855.今年の漢字は「金」

 今年の漢字は「金」・・・清水寺の管主が大きな和紙に揮毫する様子がTVのニュースで流れていた。例年、漢字能力検定協会が今年一年を表すのにふさわしい漢字一文字を公募した中から最も多かったものを選んでいる。山中教授のノーベル賞受賞という「金」字塔、オリンピックの「金」メダルという輝かしい面と、生活保護世帯の急激な増大や消費税増税といった「カネ」にまつわる負の面の両方を反映していると新聞では報じていた。

 神経質人間としては、どうも負の面に目が行ってしまう。今週の週刊誌の新聞広告には、選挙で勝つであろう次の政権が建設国債を発行して公共事業にカネをつぎ込むからそういった業界が息を吹き返し、バブル再来、インフレになるというようなフレーズが踊っている。しかし、バブルは本当に幸せなのだろうか。躁状態のあとには浪費のツケが残って極度のうつ状態に陥る。今度やったら、失われた10年どころか失われた100年になりかねない。一度懲りているはずなのにまだわからないのだろうか。


 
 森田正馬先生は物を大切にし、ムダなく最後まで使い尽くした。そして森田先生の治療を受けた人達もそれにならった。ケチだと思う人もいるかもしれないが、大間違い。森田先生は郷里の小学校に建物や遊具などを惜しげもなく寄贈された。今の金額でいえば数千万円にあたるだろう。物と同様、お金も最大限、人のためになるように使われたのだ。毎月1回、患者さんたちが集まる形外会の場で森田先生は次のように言っておられる。


 
 さて、ユートピアとは、理想郷とか天国・極楽とかいうものである。それは、現在の感謝と希望の憧れとの幸福感そのものをいうべきである。

 七宝・万宝・充ち満ちている極楽世界でも、猫に小判・豚に真珠ではなんの幸福感はない。一万円と百万円と、おのおのその人の心の置き所によるもので、金の多少によって、その幸福を商量することはできない。すなわちユートピアは、おのおのその人の心そのものの内にあるのである。弘法大師が「仏法他に非ず。心中にして即ち然り。真如外に非ず、身を捨てて如何にか求めん」といってあるが、その通りであります。(白揚社:森田正馬全集第5巻 p.168


 
 昭和初期当時の一万円と百万円は貨幣価値からしたら現代の七百万円と七億円といったところか。最近は聞かなくなったが「ボロは着ていても心は錦」。心の中に輝く金(きん)が持てるのが本当の幸せなのではないだろうか。

« 神経質礼賛 854.病棟のクリスマス会 | トップページ | 神経質礼賛 856.精神科専門医の更新 »

コメント

今回のお話は古今東西、語られ続けている内容ながら、身に沁みました。
ユートピアとか理想とか、頭の中のことで、世の中の見え方で幸せに感じたり、そうでなかったり。
今時は、目にするもの耳にすることほとんどが、売らんかなの巧みな宣伝ばかり。モノを持つと幸せになれるような気にさせられます。
人が、モノが増えたり、減ったり、なくなったり、かわったり。
そんな中で、しっかりとした己(?)であるために、信念や宗教というものが、あるのでしょう。

選挙 わからない で プログ検索中です
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか 脱原発をとるか この3点の共通する党は 社会 共産 未来ですね。(この中で 実力者が揃っているのは 未来かなぁ)それとも 自民党か 票割れする第3極とか第4極といわれる党。
今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。妥協点も 必要かナァ。
政治研究会(名前検討中

hagino様

 コメントいただきありがとうございます。
 お返事が遅くなりましてすみません。

 その通りですね。古今東西語り続けられていることではありますけれど、神経症の症状を治すということ以上に、実は大きなことなのではないかと思います。こういう話題を患者さんたちが集まるところに持ってくるところが、森田先生らしいところだと思います。

村石太ダー&コピペマン&大原麗子様

 コメントいただきありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんでした。
 確かに、政策面で自分に合うような党がなくて選択に窮する人たちも多いでしょうね。もっと議員数を減らして、原発をどうするかとTPPをどうするかとかいう大きな問題は直接国民投票で決める方がよいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 854.病棟のクリスマス会 | トップページ | 神経質礼賛 856.精神科専門医の更新 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30