フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 885.方丈記 | トップページ | 神経質礼賛 887.山頭火 »

2013年3月15日 (金)

神経質礼賛 886.ティッシュペーパー

 連日、天気予報の花粉予報は「非常に多い」が続く。今がスギ花粉のピークだそうだ。内服薬を飲んで、点眼薬と点鼻薬を使っているが、抑えきれずにクシャミ連発、眼のふちは真っ赤である。我が家は「花粉症だよ全員集合」状態なので、この時期、ティッシュペーパーの消費が激しい。1日平均1箱くらいずつ減っていく。ホームセンターで安い時にまとめ買いしているからストックは十分にある。在庫管理も神経質の仕事である。

今のボックスティッシュは便利だ。1枚使えば、さあまたどうぞとばかり次が出てくる。日の光が差し込んでいる時によく見ると、勢いよくペーパーを抜き取ると、紙繊維のほこりが高く舞い上がる様子が観察できる。これを吸い込んでまた刺激になってクシャミが出てしまうことも考えられる。ペーパーを抜く時は、ゆっくりと抜いて、なるべくほこりを出さないように気をつけた方がよいだろう。

 ボックスティッシュは使い終わって捨てるのに意外と場所を取る。箱なしタイプもあるけれど、かえって割高だったりもする。妻が捨てると箱をそのままグシャっとつぶすのでゴミの体積が増える。箱を一旦広げてからつぶせばペチャンコになって場所を取らないし、透明の指定ゴミ袋の端に入れておけば中身隠しにもなる。ほんの5秒か10秒でできることである。

« 神経質礼賛 885.方丈記 | トップページ | 神経質礼賛 887.山頭火 »

コメント

先生、ティッシュの箱は "資源ゴミ" 扱いで
古紙の回収日に出せますよhappy01

花粉症の鼻水、くしゃみと、神経質の鼻ずまり恐怖は別物ですね。

わたくしは30歳頃まで、常にティッシュが離せない、鼻ずまり人間でしたが、
ある時、森田式で「鼻にばかり構うな」とティッシュの携行をやめましたら、
ごく短時日で鼻づまり感が根治した経験がございます。

花粉症には、花粉と免疫という客観的理由が存在しますね。

たらふく様

 コメントいただきありがとうございます。

 確かにティシュ箱も資源ゴミとして古紙回収に回せば生かせますね。そこまで徹底すれば立派です。
 鼻をかむのはほどほどにしないと、刺激になってますます鼻水が出てくるという悪循環にもなります。掻いてますます悪化するアトピー性皮膚炎と似ています。それに、完全にスッキリするまでかみたい、となると一種の強迫行為になってしまう可能性もあります。「鼻にばかり構うな」の対応は良さそうです。

先生、こんにちは。 ティッシュは花粉症の方々には必須アイテムですね…
我が家も、あっという間に消費してしまいます。普通のティッシュでは、鼻が真っ赤になり、肌がカサカサになってしまいます。柔らかいティッシュを買うのは高い… 鼻の周りにワセリンを塗って対応しています。
子供の頃は、祖母や母がガーゼのハンカチでティッシュ代わりにしていたのを思い出します。洗って繰り返し使っていました。オーガニックタオルを箱に入れては洗って使う暮らしをされる方々を雑誌で見ました。エコでケチな私、真似したくなりました(笑)…

ティッシュ箱、以前は私も足で潰してゴミにしていましたが、今は資源ゴミなので畳むように変わりました。
暮らしも環境と共に変化していきますね。

ヒロマンマ様

 コメントいただきありがとうございます。

 ハンカチをテッシュ代わりというのは欧米人みたいですね。洗って繰り返し使うのでエコですけれど、便利で清潔なテッシュに慣れてしまうとちょっと抵抗があるかもしれません。

 子供が幼稚園から小学校低学年くらいの時には、テッシュ箱は工作材料でした。テッシュ箱をつなぎ合わせて家を作って喜んでいたこともあります。もっとも場所を取るので2,3日で解体作業が必要でした(笑)。今は昔です。

先生、おはようございます。今年の花粉はひどい!

いつものお薬では効きません。鼻に蛇口をつけたいです。
我が家は娘が学校で空き箱をよく使うので、解体せずにとってあります。かさばります…。

アッシュ様

 コメントいただきありがとうございます。

 今年のスギ花粉は強力です。このところ風が強くて、黄砂やら例のPM2.5やらの悪影響も加わっているのかもしれません。せっかくの春うららも台無しです。クシャミと眼のかゆみは仕事にも支障ありです。早くスギ花粉(私の場合、さらにヒノキ花粉も)が収まってほしいものです。

 ティッシュ箱は工作にはもってこいですね。見ている大人も作りたくなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 885.方丈記 | トップページ | 神経質礼賛 887.山頭火 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30