フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 953.ネット断食 | トップページ | 神経質礼賛 955.楽章間の拍手 »

2013年10月11日 (金)

神経質礼賛 954.秋刀魚(さんま)の塩焼き

 もう10月中旬になるというのに昼は30℃前後の厳しい残暑が続いている。しかしながら、スーパーの鮮魚コーナーには三陸沖で獲れたという秋刀魚たちが氷水の中で鮮やかな銀色に輝いている。一昨日の夕食に塩焼きで食べた。大根おろしとの相性は抜群である。明日の病院食の献立も秋刀魚の塩焼きになっている。秋刀魚は秋の味覚の代表選手である。


 
 子供の頃から秋刀魚の塩焼きは好物だったけれど、はらわたは苦手だった。ところが大人になってみるとはらわたを取り去った秋刀魚ではどうも物足りない。ちょっとほろ苦いはらわたがこの上なく美味に感じられるようになった。はらわたの中に鱗が混じっていることがある。神経質ゆえ、これは何だろうかと以前から疑問に思っていた。秋刀魚の鱗は極めて取れやすく、水揚げの際に剥がれてしまう。それを秋刀魚自身が水と一緒に飲み込んでしまったものだという。それと、はらわたの中に赤い細糸のようなものが入っていることがあり、これは人間には無害な寄生虫なのだそうだ。加熱調理してあれば食べても問題ない。つい最近、秋刀魚の刺身を食べて食中毒になったという新聞記事があった。これはアニサキスというイカ・サケ・アジなどに寄生する寄生虫が原因で、激しい腹痛をきたし、内視鏡で除去するしかない厄介な寄生虫である。そうそうあることではないけれども生食は避けて塩焼きを楽しんだ方が無難である。


 
 秋刀魚は栄養たっぷりだ。サプリメントとして人気の高い、血液サラサラ効果を持つEPA(エイコサペンタエン酸)や悪玉コレステロールを減らすDHA(ドコサヘキサエン酸)を多量に含んでいるし、ビタミン類ではビタミンB12とビタミンDが豊富である。まさに中高年にはピッタリの食材である。薬やサプリメントを飲まなくても、おいしく健康になれるのだからこんなにいいことはない。そしてサイフにもやさしい。年々短くなっていく貴重な秋、もうしばらく秋刀魚の味と香りを楽しみたい。

« 神経質礼賛 953.ネット断食 | トップページ | 神経質礼賛 955.楽章間の拍手 »

コメント

 先生、こんばんは。秋はいろいろ美味しいものがありますが、ほんとうに「秋刀魚は秋の味覚の代表選手」だと思います。我が家も昨日の夕食は秋刀魚でした。やはり、大根おろしとともに。おいしくて幸せでした。たまに知り合いのお坊さんからカボスを分けてもらうことがあり、それはきまって秋刀魚にしぼりますが、そうするとさわやかでまた違った味わいを楽しめますね。

「はらわた」のお話を大変おもしろく読ませて頂きました。私は「鱗」に気付いたことがないのが残念です。あの「赤い細糸」が寄生虫だとは、ちょっとギョッとしました。我が家でははらわたを取り去ったものを買ってくることが多いですが、次回ははらわたつきのものを食べてみたいと思います。楽しみです。

私は、「秋刀魚」から日本人とか家庭とかを思わされ、ゆったりしたものを感じます。また、その文字もステキですね。

anxiety様

 コメントいただきありがとうございます。

 今日も当地は最高気温が31℃を超え、秋は一体どこにいるのか、というような気候が続いています。季節感のズレのために俳句を作る方々は御苦労なさっているのではと思います。

 anxiety様も秋刀魚を召し上がりましたか。大根おろしに柑橘系が加わるとなお一層良いですね。お書きになられたように、秋刀魚という文字もまた魅力ですね。

 はらわたは一種の珍味なのだと思います。日本酒との相性もよろしいようです(笑)。

流通のおかげで関東でも生食のさんまが出ています。
20数年前は長崎出張の人間が、現地でさんまの刺身を食べたと自慢したものです。

それが忘れられず生食用が出回ると自分で皮をむいて骨を外して食べました。

焼くと落ちる脂がそのまま腹に入りますので太りました

アニサキス怖いです。森繁さんが当たってニュースになりました。

今回の記事で内視鏡は怖いので自前はやめることにしますcoldsweats01

たらふく様

 コメントいただきありがとうございます。

 確かに秋刀魚の刺身は大変美味です。御自分で刺身にされるとは大した腕前ですね。本当は私も大好きなのですが、最近アニサキス感染のニュースがあったので、ちょっと気にしています。もっとも、アニサキス感染がよく問題になるのはイカやサバですから、当たったら運が悪かったということでしょう。ちなみに、アニサキスは冷凍で死滅するようなので、冷凍物を出している回転寿司では大丈夫という説があります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 953.ネット断食 | トップページ | 神経質礼賛 955.楽章間の拍手 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30