フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 961.新しいアルコール依存症治療薬レグテクト | トップページ | 神経質礼賛 963.ケチケチ家康くん »

2013年11月 4日 (月)

神経質礼賛 962.ゆるキャラ・家康くん

 近年、ゆるキャラが注目を集めるようになってきた。企業や商品のマスコットキャラクターは古くからあって、私の子供の頃は薬局の店頭にゾウのサトちゃん(佐藤製薬)やカエルのケロちゃん(興和)やウサギのピョンちゃん(エスエス製薬)の大きな人形がよく置いてあったし、不二家のペコちゃんは大人気だった。それに対して、ゆるキャラの場合、御当地を象徴するキャラクターであり、着ぐるみでアピールするのが特徴のようだ。彦根のひこにゃん・熊本のくまモンは大人気となり関連グッズが売れて大きな経済効果を生んだ。そのため、ゆるキャラのランキングを決める、ゆるキャラグラプリは年々ヒートアップしてきている。

 浜松市は「出世大名家康くん」を売り込もうと懸命だ。頭のチョンマゲは鰻、着物の紋は葵ではなくてミカン、袴にはピアノの鍵盤が描かれていて、浜松が鰻とミカンとピアノの生産地であることをアピールしている。市長が家康くんの着ぐるみとともに街頭に立って投票を呼びかけ、市役所職員たちは投票を繰り返している。市内の企業に協力を依頼し、企業ぐるみの選挙の様相も呈している。1031日付毎日新聞夕刊トップ記事によると、家康くんは現在1位を独走中なのだそうである。市役所や地元企業による組織票を大量に入れて1位を獲得しようという動きには批判もある。それに対して歴史学者の磯田道史さんは「徳川家康らしくていいじゃないですか、だって家康は組織力で天下を獲ったんだもん」と言っておられる(1030日付読売新聞)。まさにその通りである。さらに磯田さんは面白い指摘をしておられる。同じ家康ゆかりの静岡市と浜松市では家康への親しみ感が異なり、少年時代と大御所と呼ばれる天下人として晩年を過ごした静岡市では畏敬の念が強く、若い弱小大名時代に過ごした浜松市では同級生的親愛の念が強いという。一般的には狸爺というイメージで親しみにくい家康に「くん」付して身近な存在として感じるのが浜松人である。浜松人たちが家康を支えて天下を獲らせたのだ、という感覚もあるだろう。

 家康が小心者の神経質人間だったことは当ブログに何度か書いたとおりである(11209393話・拙著p.231-235)。戦の時にはイライラして貧乏ゆすりや歯ぎしりをしていたし、成人してからも爪を噛むクセがあったという。浜松城時代の家康は大ピンチに襲われた。武田信玄が攻め込んできて、三方原の戦で大敗北を喫したのだ。何度も討ち取られそうになり、次々と家臣たちが家康を名乗って身代わりとなって時間稼ぎをしてくれたおかげで、命からがら浜松城に逃げ戻った。家康は恐怖のあまり脱糞していたという。その時の憔悴しきった情けない顔の肖像画「しかみ像」を常に座右に置き、自分を戒めていたと伝えられる。反省して失敗を繰り返さないようにする神経質らしい行動である。それが功を奏して少しずつ力を伸ばしていく。家康は無理な戦いはせず慎重に事を進め、情報戦を重視して敵の武将を寝返らせるのを得意としていた。また、ワンマンではなく、部下たちの意見をよく聞いて意思決定していた。このあたりも神経質らしいところである。家康が、長い年月をかけて天下を獲り、安定した江戸時代を作り上げることができたのは神経質性格のおかげであるとも言えよう。

« 神経質礼賛 961.新しいアルコール依存症治療薬レグテクト | トップページ | 神経質礼賛 963.ケチケチ家康くん »

コメント

先生、こんばんは。
家康くん、知ってますよ(笑)

連休にショッピングモールに出掛けましたが、3体のゆるキャラに遭遇しました。
残念ながら、名前もわからないゆるキャラさんたちでしたが、完成度の低さに逆に浸しみがあって、ほっこりしました、、。
娘はゆるキャラに出会う度に全速力で逃げていました。
ミッキーマウスは可愛いけど、怪しくて怖いとのことです(笑)♪

アッシュ様

 コメントいただきありがとうございます。

 ゆるキャラも粗製乱造の感があります。勤務先の病院がある市でも「みしまるくん・みしまるこちゃん」と称するキャラクターを作ったようですが、一見して???です(笑)。何も無理に作らなくても、と思ってしまいます。かわいい動物系ゆるキャラだったら、お子様も逃げなかったかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 961.新しいアルコール依存症治療薬レグテクト | トップページ | 神経質礼賛 963.ケチケチ家康くん »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30