フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 960.森田先生の奇行? | トップページ | 神経質礼賛 962.ゆるキャラ・家康くん »

2013年11月 1日 (金)

神経質礼賛 961.新しいアルコール依存症治療薬レグテクト

 今年になって新しいアルコール依存症治療薬が国内発売されるという話はどこかで聞いていたが、勤務先の病院は特にアルコール依存症専門病院ではないためか製薬会社の担当者さんが来なくて情報が入ってこなかった。今週の毎日新聞の記事ですでに発売されていることを初めて知った次第である。あわてて新しいアルコール依存症治療薬レグテクト(一般名アカンプロサートカルシウム)の添付文書とインタビューフォームをネット経由で入手して読んでみた。この薬はすでにフランスにおいて昭和62年に承認され、治療薬として用いられている薬である。

 従来、アルコール依存症で用いられていた薬は、嫌酒薬のシアナマイド液とノックビン(粉末)だった。アルコールは肝内でアセトアルデヒドさらには酢酸に分解されるが、これらの薬はアセトアルデヒドを分解する酵素を阻害することで悪酔い物質アセトアルデヒドを増やすので、アルコールを摂取すると不快な思いをすることで断酒を補助しようというものである。ところが、アルコールをわずかに含むドリンク剤や発酵食品、さらには化粧品の類にも作用してしまう問題があって、それを理由に服用をやめてしまう人がいる。それに対してレグテクトの作用点は中枢神経にあって、γアミノ酪酸(GABA)受容体と結合する。アルコール依存症ではグルタミン酸作動性神経活動が亢進しており、それを抑制することで飲酒欲求を抑えるということである。レグテクトの国内臨床試験での副作用発現率は18.6%であり、最も多かったのが下痢の14.1%だった。従来のシアナマドやノックビンを併用することも可能だという。

 もちろん薬だけでアルコール依存症が治るわけではなく、断酒会やAAなどの自助グループへの参加を含めた心理社会的治療が中心であることは言うまでもないが、補助療法の選択肢が増えたことはよいことである。


 
 うつ病や神経症で通院している人の中にはアルコール依存症予備軍がいる。寝酒や憂さ晴らしで毎日飲み続けているうちに耐性がついて飲酒量が増えてしまう。アルコール不耐症の人でない限り誰でもアルコール依存症になってしまう可能性はあるのだ。特に定年退職してすることがない人、趣味がない人は危険である。森田療法が説く目的本位・行動本位の生活を心がけることで、アルコール依存症に陥る危険性は減ってくるはずである。お酒はおいしく健康的に楽しみたいものだ。

« 神経質礼賛 960.森田先生の奇行? | トップページ | 神経質礼賛 962.ゆるキャラ・家康くん »

コメント

先生、こんばんは。私はお酒の類は弱く、あまり飲まないのですが、もらったワインがたまってきたので最近少し飲むことがあります。私には「寝酒」の効果はないみたいで、寝る直前に飲むとかえって寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりするので、今は飲むにしても夕食のときに少しだけにしています。しかも、ある程度食べてから。だいぶ昔のことになりますが、お医者さんに「気持の不安定なときにアルコールは良くないよ」と言われた覚えがあります。

先生に刺激して頂いて、今夏、初めて心太の俳句を詠みお伝え致しましたが、あの句の他にもう一句詠んでおりました。自分ではあまり自信が持てない句だったのですが、思いがけず、特別欄的なコーナーでその句を取り上げて褒めて頂きました!驚いたし、とっても嬉しかったです。いろいろな季語に挑戦して、美しいこと、おいしいもの、心地よいもの、また、悲しいことも、つらいことも俳句という詩にしていきたいです。

anxiety様

 眠くなる位アルコールを飲んでしまったのでは、睡眠の質が悪くなります。途中で目が覚めてその後眠れないとか、変な夢ばかり見て疲れが取れないということになってしまいます。うつ病の方には「当分お酒は控えて、良くなってからおいしく飲むようにしましょうね」とアドバイスしています。

 ワインは食事のお供がベストです。ほろ酔い位でストップするのが良いでしょうね。と言いながら、ついつい追加を飲んでしまうので偉そうなことは言えませんが、それでも年々酒量は減ってきています(笑)。

 心太の句が高く評価されて本当によかったですね。御自分では自信が持てなくても、他の人から見たら、発想がよいとか視点が面白いとかで高く評価される場合もあります。ぜひこれからも、いろいろなテーマの句にチャレンジして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 960.森田先生の奇行? | トップページ | 神経質礼賛 962.ゆるキャラ・家康くん »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30