フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 994.破邪顕正 | トップページ | 神経質礼賛 996.雪の中の出勤 »

2014年2月14日 (金)

神経質礼賛 995.タイツ

 また厳しい寒さが戻ってきた。先週の土曜日、首都圏は大雪のため交通マヒに陥った。私が住んでいる街では雪は降らなかったが、勤務先の病院は山の中腹にあるので、かなり雪が積もって、夕方にはチェーンを付けた自動車でも動かなくなり、職員の帰宅困難者が続出。やむなく院内に泊まった職員が10名ほどいたとのことである。

 寒さが残る今週の火曜日は親戚の葬儀に参列することになった。私は真冬でも「ももひき」を穿いたことがなかった。薄いトランクスの上にそのままズボンである。CM(♪アツギのタイツでスッタカタン、スッタカタン)でお馴染みの「アツギのタイツ」を幼稚園の時には男子も穿かされていて、どうも体にまとわりつく感じが嫌だった記憶があるためだろうか。しかし、妻から強く言われて息子が高校時代に使っていたものを借りて穿くことになった。ももひきとは言ってもユニクロで販売されているヒートテックタイツと称するものでミリタリー調の模様であり、洒落ている。穿いてみると・・・確かに寒さを凌ぐ効果は抜群である。暖かい、と言うよりは寒さが気にならない、という感覚である。それに加えて礼服の両ポケットには普段使わない使い捨てカイロを入れたから、寒さ対策は完璧であり、長時間の葬儀に対応することができた。頭寒足熱。下半身の保温を図るのが効率的である。「夏は暑く・冬は寒い、花は紅・柳は緑(あるがまま)である」(白揚社:森田正馬全集第5p.643)とはいうものの体調管理上、寒さ対策も必要である。

 さて、問題はこれからどうするかだ。寒さが凌げるのは良いけれど、まとわりつき感はやはり気になる。「もう若くないんだから冬は毎日穿いたら」と妻はたたみかける。そして、昨日、「はい、1日早いバレンタインのプレゼント」と渡されたのがユニクロのヒートテックタイツだった。1290円が990円になっていたそうだ。防寒だけでなく静電気防止効果も謳っている。真冬の寒さが厳しい時限定で穿くことにしようか、と思っている。

« 神経質礼賛 994.破邪顕正 | トップページ | 神経質礼賛 996.雪の中の出勤 »

コメント

四分休符さん、こんにちは。
今日、こちらは少し雪が降っています。
温暖な土地柄なので道路に積もるまではいっていませんが、家の屋根はうっすらと雪化粧。
タイツですか・・・私も子供のころからタイツははいたことがありません。
さすがに上半身だけはユニクロのヒートテックシャツ(肌着)を愛用していますが。
今年は九分袖というのがあって、それを着ていると上半身の寒さが随分緩和されました。
この年になると新陳代謝も鈍くなるので、格好を気にせず、下半身も年相応にタイツをはいた方がいいのかもしれませんね。
防寒して風邪をひかないことが一番の家族孝行かもしれません。

スローライフ様

 コメントいただきありがとうございます。

 今日の帰りは雪のために電車が遅れ、吹きさらしのホームで長い時間待っていました。「穿いててよかった」(笑)でした。おっしゃるように「家族孝行」のためにも素直にヒートテックを利用していこうと思います。

先生、こんばんは。今日、こちらは雪、すさまじい春の大雪です。先生は通勤の距離が長いのでしょうか、どうぞお気をつけ下さい。昨日は奥様の神経質が助けてくれてよかったですね。
 私は年々寒がりになっており、外出するときは必ず厚手のタイツか(恥ずかしいですが)ももひきをはきます。散策をするときは、防寒ブーツを履いたり、頬までのばせる毛糸帽を被ったり、神経質に種々の対策をして、なるべく快適に見学できるようにしています。

anxiety 様

 コメントいただきありがとうございます。

 雪のために交通が大混乱し、今も東名高速には多くの車が立ち往生したままになっているようで、運悪くそれに当たってしまった人たちは本当に気の毒です。
 今日の通勤は一苦労でした。雪に慣れていないので、積もるほど降った時には慌てます。

 anxiety様がお住まいのところは雪かき・雪下ろしなどで大変かと思います。寒さも厳しいことでしょう。安全第一、念には念を入れ、の神経質が生かせる場かも知れませんね。
 

四分休符先生、はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。こちら神奈川県も記録的な大雪になりました。(ちなみに「アツギのタイツ」の本社の近くに住んでいます)

私はアラフォー世代ですが、数年前から冬はタイツのお世話になっています。年々寒さに弱くなってくる感じがするし、一度穿いたらもう手放せません(笑)。

週間予報では、水曜日にまた雪マークが出ていますが、もう勘弁して欲しいです・・・。

yamabushi様

 コメントいただきありがとうございます。

 お住まいの地域でも予想外の積雪のため御苦労なさったのではないでしょうか。今日の天気予報を見ると水曜日の雪マークが気になりますね。
 アツギのタイツのCMは随分インパクトがありました。ユーチューブの動画で見て、懐かしく感じました。

 当ブログを読んでいただいている方から、「ももひきとかタイツとか一度穿いたらやめられなくなるものですよ」なんて言われちゃいました(笑)。まあ、臨機応変に利用しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 994.破邪顕正 | トップページ | 神経質礼賛 996.雪の中の出勤 »

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30