フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 1103.自分の力の発揮 | トップページ | 神経質礼賛 1105.人の長所と交わらん »

2015年1月 9日 (金)

神経質礼賛 1104.アウトレット商品

 アウトレット商品とかアウトレットモールとかいう言葉をよく聞く。プレミアム・アウトレットと称する商業施設もある。アウトレット商品と言えば、処分品あるいは「わけあり品」のことで格安で販売されている商品というイメージがある。そもそもアウトレットoutletとは水や煙などの出口を意味し、工場から直接出てきたものというのがもともとの意味だったらしく、規格外品とかB級品という意味ではなかったということだ。

 先月、たまには自分への御褒美にとアマゾンを介して新しいヴァイオリンケースを買った。「のだめカンタービレ」TV版の登場人物たちが持っていたようなカラフルなグラスファイバー製である。アウトレット品そして中国製というのが少々気になったが、多少のキズや汚れは承知の上で注文したところ、送られてきたものは一見とてもきれいだった。しかし、ケースを開閉する金具が使いにくい。そして驚いたことに、横長に立てて(普通、ヴァイオリンを並べて収納する置き方で)ケースを置くと倒れてしまうのである。よく見ると、4か所のゴム足のうち一つの位置がずれていた。さらには蝶番部分が突出していてゴム足の先端を結んだ面よりも外側に出ているため倒れるのだとわかった。これでは私のような神経質人間でなくてもガマンならないだろう。写真を撮って、販売した楽器業者にメールを送った。業者が言うにはアウトレット品であり、交換しても同様の問題があるかもしれない、グラスファイバー製なので修理不能、とのことで、結局、問題の品は返品不要・お金は返金します、そして同型のケースは販売中止にします、とのことだった。返金処理も無事済んだ。ケースは勤務先のロッカーに入れっぱなしにしているサイレントヴァイオリンを収納するのに利用することにした。今までは学生時代に買った古いケースに入れていたのでちょうどよいし、ロッカー内ゆえ倒れる心配はない。使う時はケースを寝かせて置くのでまあいいかな。結果的にはタダでもらったことにはなるが、不快な思いをしたのと、一連の処理に手間と時間がかかっているので、損得なしといったところだろうか。

 このヴァイオリンケースはデザイン的にはとても良いので、もう少ししっかりした部材を使い、きちんと作っていれば、それなりの値段で売れ、購入者に喜ばれる商品だと思う。実にもったいない。「安物買いの銭失い」とはよく言うが、作る側・売る側にとっても、神経質が足りない・いい加減なものを作り、そういう品を売ったのでは、結局は銭失いになるのである。

« 神経質礼賛 1103.自分の力の発揮 | トップページ | 神経質礼賛 1105.人の長所と交わらん »

コメント

アマゾンの返品対応は消費者保護に力強いです。
5年間使ったプリンターが「メーカーで修理」警告が出たため、ネットで引き取り修理を申し込みましたところ、メールで「本機種は修理しないで本体交換となります」、すなわち別の相当機を新たに購入しなさいという返事。
まだ交換用部品の保管期間であることを確認して頼んでいるのにひどいもんです。
先に告知があったら始めから送料かけて物を送らなかった。
Cという会社ですがひどいもんです。
アマゾン万歳ですshock

たらふく様

 コメントいただきありがとうございます。
 おっしゃるように、アマゾンで購入した場合、返品・返金の体制がしっかりしていて、その点が安心です。同社の利用者が多いのも理解できます。
 せっかく神経質を生かして、部品保存期間を確認されてから修理に出したのに、修理見積も出さずに新品を買え、とはひどいものですね。怒りの沸点を超えてしまいそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 1103.自分の力の発揮 | トップページ | 神経質礼賛 1105.人の長所と交わらん »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31