神経質礼賛 1179.外壁塗装工事
先週の初めから、わが家の外壁塗装工事が始まった。予定では新築後15年で再塗装のはずのところ、西日が強く当たる部分のコーキングが劣化していることもあって、1年早く塗装工事ということになった。できれば秋から冬にしたかったが、業者のスケジュールの関係でまだ暑いこの季節の施行になってしまった。
工事は3週間に及ぶ。周囲に足場が組まれ、隣家に影響が少ないように細かい網状のシートが掛けられているから、圧迫感が強い。特に2週目の今週一杯は窓もシャッターも開けられないのでモグラ生活である。
ついでにエアコンも全部取り換えることにした。先月の打ち合わせの際には住宅会社営業と塗装工事責任者に加えてエアコン工事の担当者も遅れて来て、設置個所やコンセントなどを確認していた。タバコ臭いオニイサンだった。いざ工事が始まってみると、すでに足場が組まれていて室外機を通せない、とか100Vコンセントを使うつもりの部屋に入れる機種が200V用だった、とかトラブルが頻出した。オニイサンは大慌てであちこちに電話をしまくって、妻の怒りメーターは振り切れたらしく、帰宅してきた私に怒りの矛先が向いた。とばっちりである。結局、工事の最初にエアコンを全部交換するはずが半分だけ交換して残りは塗装工事終了後になってしまった。神経質が足りないと実に困る。心配性や多少の確認癖はあった方がよい。
« 神経質礼賛 1178.朝顔や | トップページ | 神経質礼賛 1180.一日活きれば一日の儲(もうけ) »
今の時代にたばこ吸う奴はろくなもんじゃないですよ。
受動喫煙の健康被害が常識となったこの時代に
なお吸い続ける人間には何の弁護もないです。
吸いたい時に3回我慢できたら辞められるのに
(わたくしはこれでやめました)、ズルズルと先延ばしにするからタバコを絶てないんですよ。
タバコは知能や社会性のマイナス指標です。
投稿: たらふく | 2015年8月29日 (土) 03時08分
たらふく様
コメントいただきありがとうございます。
種々の癌、心筋梗塞に代表される血管系の病気ばかりでなく、たばこは歯周病の原因になることが最近言われています。今日の夕刊には受動喫煙でも歯周病の原因になるような研究が紹介されていました。
喫煙者は作業能力(脳力)も劣ります。「タバコを吸うと頭がスッキリする」とニコチン依存症者は口を揃えて言いますが、依存症のために、普段の脳力が低下し、ニコチンが入って普通の状態に戻るだけのことです。タバコを止めれば平均脳力は改善します。
おっしゃるようにズルズル先延ばしせず、グッと我慢が断煙の秘訣かもしれませんね。
投稿: 四分休符 | 2015年8月29日 (土) 20時48分