フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 1207.半不問 | トップページ | 神経質礼賛 1209.捲土重来 »

2015年11月23日 (月)

神経質礼賛 1208.強迫行為への対応

 1119日付毎日新聞夕刊第3面「どうすれば安全安心」というページに「生活に支障来す強迫症 家族と共に心理教育を」という見出しの記事が掲載されていた。その中では家族や周囲の人の対応についても書かれていて、ここまで踏み込んだ新聞記事は珍しい。強迫性障害(強迫神経症・強迫症)には強迫観念と強迫行為の症状がある。汚れが異常に気になったり、縁起にこだわり過ぎたり、ミスを犯しているのではないかと心配し過ぎたり、といった強迫観念のうちはまだしも、長時間儀式的に手を洗ったり、縁起が悪いと決めつけて必要な行動を回避したり、何度も何度も確認してしまったり、といった強迫行為をやり始めると、例えば1回の確認が5回、10回と増えて症状が進行する。さらには家族や周囲の人が本人の求めに応じて強迫行為を代行してあげてしまう「巻き込み型」になってくると極めて重篤化してしまうのである。これはイネーブラー(1112話)に書いた通りである。ヘトヘトになるまで家族が身を粉にして本人の強迫行為をお手伝いして、さらに症状を悪化させてしまうのだ。本人のためだと思い込んで一生懸命にやっているのだが、逆に本人のためにならないことをしているわけだ。実際、そうした人が外来に通院してくる。重症のためひきこもりというケースも少なくない。そのからくりを説明して、本人の強迫行為に手を貸さない、できることは自分でやってもらう、なるべく家事をやってもらうようにする、といったアドバイスを家族にしている。今回の新聞記事には大きく、「本人に代わり」逆効果・できたことをほめる、と見出しが入っているが、まさにその通りである。

私自身、若い頃は対人恐怖や強迫観念に悩んでいた。そして、今でもいくらかの強迫行為はある。家を出る時には、ポケットを探って定期券・家の鍵・職場の鍵・財布の存在を一度確認する。ドアを閉めてからオートロックがかかっているかどうか一度確認する。たまに心配になって数メートル進んでから一度だけ再確認することはある。すべて23秒で済むことなので生活には全く支障ないし、ミスを防ぐ上で役に立っている。確認はしても一回に留めることが大切である。二度三度確認しても意味がないし、確認回数がどんどん増えてしまう。確認したいという気分はそのままに、後ろ髪をひかれる思いを持ちながらも、目的本位に前へ前へと進んでいくことが大切なのである。不潔恐怖の人の手洗いも同様で、510分洗ったところで意味はない。手が荒れて水の無駄遣いになるだけだ。健康人は5秒か10秒で洗っているのだから、よほどひどい汚れの時はともかく、普段は健康人と同じ時間で済ませるガマンが必要である。森田正馬先生は強迫行為をする人を「意志薄弱者」として治療対象外としながらも本人に治療意欲がある場合には治していた。森田療法で使われる言葉「健康人らしくすれば健康になれる」は強迫行為にも当てはまるのである。

« 神経質礼賛 1207.半不問 | トップページ | 神経質礼賛 1209.捲土重来 »

コメント

 今回のお話を読んで、家族には恵まれていると改めて思いました。 私が確認をやめられないでいた時、母は1、2回付き合ってくれたことがあります。しかし、それでもやめらない私を、すごい形相で叱りつけ、「勝手にしろ!」と言って、部屋を出て行ってしまいました。一緒に住んでいるわけでない弟が一泊の家族旅行に連れ出してくれたとき、出発まもなく「電気敷布の栓を抜いたか気になってきた」と訴えても、戻ってはくれませんでした。

 昨日のYAHOO!JAPANニュースで、浜松市の「出世大名家康くん」が「ゆるキャラグランプリ2015 in出世の街浜松」で日本一になったと知りました。『家康 その一言~精神科医がその心の軌跡を辿る~』の中の八木氏の「はじめに」によると、2015年は家康没後400年にあたるのだそうですね。貴県はさぞ沸いていることでしょう。おめでとうございます。御著書を再読してみます。ほんのちょっぴりでも家康公にあやかれるように。

nonboo様

 コメントいただきありがとうございます。

 お母様は名治療者だったのですね。最初は親子の情でつい手助けしたものの、これではいけない、と直感されたのでしょう。森田正馬先生の奥様の久亥さんも、強迫行為のある患者さんには日常生活の中で厳しく指導して、見事に治療されていました。

 ゆるキャラグランプリで「出世大名家康くん」が優勝して関係者はホッとしていると思いますよ。家康公四百周年の今年、負けるわけにはいかなかったですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 1207.半不問 | トップページ | 神経質礼賛 1209.捲土重来 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31