神経質礼賛 1228.USB加湿器
お正月の暖かさとは一変して寒気が流れ込み、連日きびしい寒さが続いている。家でも職場でも車の中でもエアコン暖房全開。おかげで顔も手もすっかりパサパサ乾燥肌になってしまっている。
妻が東急ハンズでUSB加湿器を見つけて買ってきた。とても小さなもので、水を入れたペットボトルの上に取り付け、垂らした芯から水を吸い上げ、本体内の素子の超音波振動によってミストを発生させるタイプのようだ。妻いわく「このコンセントはどこに入れるの?」。仕方ないので手持ちのUSB充電器を一つ提供する。ランプは点灯したがミストは全く出てこない。これではコップに水を入れて置いた方がマシである。ドライアイを訴える子供にも同じものを買ってあげたらしく、そちらは順調に作動している。パソコンのUSBに繋いで机上に置いて使っていて、ミストが出過ぎて周りが濡れてしまうほどだと言う。
昨日、帰宅したら、加湿器は姿を消していた。「使い物にならないから捨てた」と言うので、ちょっと待て、と捨てられかけていた加湿器に芯を挿し直して水をいれたペットボトルに取り付けてスイッチを入れたらミストが出てきた。ただ単に、芯が振動素子の所まで届いていなかっただけと思われる。とりあえず、捨てられなくてよかった。
この種のUSB加湿器の価格ドットコムや通販サイトのユーザー評価を見ると、あまり芳しくない。3日で壊れたとか1週間で壊れたという書き込みが目立つし、ミストが出過ぎて周りが濡れて困るとか逆に出が悪くて役に立たない、といったものも見られる。かわいらしいキャラクター物も販売されていて、場所を取らず、価格も手頃な千円から二千円の間のものが多いので、それにつられて気軽に買い求める人が多いのだろう。アイデアは面白いけれども、やはり実用性を考えたら本格的な加湿器を購入して、カビが生えないようにメンテナンスしながら使った方がよさそうだ。
« 神経質礼賛 1227.回り道もまたよし | トップページ | 神経質礼賛 1229.「ワンポイント森田」始動 »
四分先生、その後「加湿器」の件はどのように進展なさったのでしょうか?
わたくしは今まで全く無縁でしたが飼い猫の為に備えようかとも思い始め、ネット検索など致しましたが、迷うばかりです
投稿: たらふく | 2017年11月12日 (日) 12時05分
たらふく様
その冬の間はずっと使っていましたが、昨冬は登場しませんでした。妻のことですから、どこかにしまい込んで忘れたかな、と踏んでいます。かくいう私もたらふく様のコメントを見るまですっかり忘れていました(笑)。
猫ちゃん用には手頃で良いかな、と思う反面、猫ちゃんが触って倒したりする心配もあるかと。また、振動素子は多分安価なC国製でしょうから、耐久性や寿命の点でハテナですよね。やはり、家電の加湿器を購入された方が無難かと思います。
投稿: 四分休符 | 2017年11月12日 (日) 20時17分
先生、楽しいご回答ありがとうございます
投稿: たらふく | 2017年11月13日 (月) 21時12分