神経質礼賛 1566.たれサクふりかけ
新聞の新商品紹介記事に丸美屋の「たれサクふりかけ」というものを見つけた。具材をかけてから別にたれをかける、という今までにないユニークな商品である。どんなものだろうかと興味をそそられる。行きつけのスーパーやドラックストアにはなかなか出てこない。新聞記事から2カ月ほど経ってようやく登場したので、えび天味、すき焼き味、焼肉味を買ってみる。それぞれ2食入りで価格は百円少々である。
もちろん、本物のえび天やすき焼きや焼肉とは全く別物であるから、何も知らずに食べてそれらを連想するのにはかなりの妄想力(?)を要するだろう。とは言え、このC級グルメを世に送り出した開発者には拍手を送りたい。3種類の中で一番良いと感じたのはえび天味だ。以前からインスタントの揚げ玉入りそばはあったから、その流れで想像しやすい。名前の通りサクサクした小さい天かす状の具材に甘めのタレがかかって天丼風味というわけだ。次が焼肉味。フライドオニオンの味がよく効いている。これらに比べてすき焼き味は今一歩及ばないというのが私の感想である。こうした面白いインスタント食品を考え出すのは日本のお家芸であり、日本人の神経質さによるところが大きいのではなかろうか。安藤百福さんの名言(720話)を思い出す。
« 神経質礼賛 1565.DNA婚活 | トップページ | 神経質礼賛 1567.電子カルテ »
コメント