神経質礼賛 2043.和菓子ミックス
施設にいる母からお菓子のリクエストがあって、塩分が少なくて口のなかで溶けやすい個包装になっているえびせん、ミニ羊羹などを差し入れしていた。衛生面を考え、誤嚥リスクの少ないものを選んでいた。このあたりは神経質を要するところである。しかし、すぐに食べきってしまう。そこで、えびせんと一緒に一口サイズの和菓子が入った和菓子ミックスを買って届けることにした。いろいろ入っていて喜んでくれていた。ところが、9月に骨折で入院となり、退院したら今度はうっ血性心不全で先月また救急搬送されて入院になってしまった。一旦施設に退院の話があったけれども今度はその予定日に高熱が出て中止となった。買っておいた和菓子ミックスが宙に浮いてしまったので、やむなく私が少しずつ食べている。
この和菓子ミックス、大袋の中は個包装になっていて一口サイズで食べやすい。CGCチェーンの開発商品で、長野県の菓子メーカーが作っている。粒あんどら焼き、栗どら焼き、栗まんじゅう、やきいもまんじゅう、小倉あんパイ、もち最中、栗最中、ごま最中、小豆ようかんの9種類が入っている。さあ、どれを食べようかと迷うのも楽しいし、なかなか美味しい。インスタントコーヒーの御供にも適していて、結構ハマってしまう。ただし、ミニサイズながら1個あたりのカロリーは50~100kcal程度ありそうなので、気軽に2個、3個、4個と食べ進んでしまうとカロリーオーバーになる恐れがある。食べ過ぎに注意しましょう。
« 神経質礼賛 2042.雑踏事故 | トップページ | 神経質礼賛 2044.皆既月食+天王星食 »
コメント