フォト
無料ブログはココログ

« 神経質礼賛 2399.認知症恐怖 | トップページ | 神経質礼賛 2401.一病息災・多病息災 »

2025年10月30日 (木)

神経質礼賛 2400.神経質は長寿の素

 神経質性格の人は「生の欲望」が人一倍強く、「死の恐怖」に怯えやすい。心配性であるから病気にならないように用心するし、ケガをしないように無謀なことは避ける。だから、弱いように見えても意外と長寿、ということになりやすいように思う。また、前話で認知症恐怖の人の話を書いたが、神経質は頭をよく使うから、そうでない人よりは比較的呆けにくいということにもなりそうだ。森田療法関係者でもちょっと考えただけで百歳前後まで活躍された方々のお名前が思い浮かぶ。高良武久(1899-1996)、鈴木知準(1909-2007)、井上常七(1909-2010)、河原宗次郎(1901-2002)【いずれも敬称略】。

   戦の世にピリオドを打った徳川家康(1542-1616)が天下を取れたのも、無謀な戦は控え神経質性格を生かして自分で煎じた八味地黄丸などの漢方薬を飲んで他の有力武将よりも長生きできたおかげであると考えられる(拙著p.231-235)。『養生訓』で有名な江戸時代の本草学者(今で言えば薬学者)・儒学者の貝原益軒(1630-1714)は生まれつき病弱であり、いかに体の養生をして長寿を全うするかというテーマをライフワークにしていた(605話・拙著p.235-237)。当時としてはかなりの長寿であり、晩年も健康で妻と旅行を楽しんでいたという。

   森田正馬先生は体の病気ばかりでなく精神病になったり自殺に至ったりする可能性が低いことを述べておられる。

   ともかくも、神経質の人は精神病にならず、自殺に至らず、自暴自棄・放縦・ズボラにならない。真面目・忠実で・忍耐力が強い。しかしまだ治らない人は、物に拘泥し・鋳型にはまり・ヒネクレて・自我中心的で、機転が利かず・仕事が間に合わないが、これが全治すると、打って変わって、非常に能率があがるようになる。なかなか面白い事です。
 そのほかの気質の人には、さまざまの長所があるけれども、神経質のように、安心という訳には行かない。(白揚社:森田正馬全集 第5巻 p.573)

 神経質という優れた資質に恵まれたのであれば、それを生かして活躍し、長寿を全うしたいものである。

 

« 神経質礼賛 2399.認知症恐怖 | トップページ | 神経質礼賛 2401.一病息災・多病息災 »

コメント

 四分休符先生
 ご無沙汰をしております。
 長寿はそんなにいいのだろうか、と思っています。
 96才を背負って疲弊しまくっていました。

yukimiya 様

 コメントいただきありがとうございます。

 仰るように、正確には健康寿命が問題です。
平均寿命は男性81歳・女性87歳ですが、自立
して生活できる健康寿命は男性73歳・女性75
歳程度で、後期高齢者となると、人に頼らずに生
活するというのが困難になってくるのが実情です。

 太く短くても充実していればそれはそれでいいと
は思いますけれど、最晩年まで活動して生き尽く
すのが神経質の真骨頂かと思います。

 母上の介護、お大変かとは思いますが、時々、
ちょっと休符を入れられて、御自身の楽しみもあって
よろしいのではないでしょうか。どうぞ御自愛下さい。

 四分休符先生、ありがとうございます。

 特別ではない、長くもない、普通の人生もあり、かと。
 生まれたからには生を終えるまで生きるのかと。 背負いながら考えます...なぜかお墓フリークの私は考えます...

 最近楽しみを見つけました。電子楽譜です。迷いましたが今、取り入れてもいいのでは、と結論しました。ショパンの難曲や加えてピアノコンチェルトはショパンの1番だったりラフマニノフ2番だったり。スコアをダウンロードしてYouTubeを聴きつつ読書ならぬ読譜を楽しんでいます。
 ピアノの稽古も夏の暑い盛りをはさんで半年ぶりに再開。師は電子楽譜を面白がり、これからの稽古はピアノをさらうだけでなく鍵盤からみえるもの、音楽や歴史、哲学、音符からその人生や心情を語ろう、ということになりました。最後に私のリクエストを師に弾いていただく。ちなみに陳腐ですが、ショパン・バラードNo.1を。師も練習しておきます、と。そのような1コマ40分。師にも賛同いただけました。 シューベルト90-3やショパンワルツ64-3の転調の意味と表現。 そのような2025年の秋です。まもなく私は古稀になります。よれよれながら走っています。

yukimiya 様

 電子楽譜とは進んでいますね。
 さすが、創意工夫をこらす神経質であり
ます。
 また、レッスンも再開されたということで
御同慶の至りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神経質礼賛 2399.認知症恐怖 | トップページ | 神経質礼賛 2401.一病息災・多病息災 »

最近のトラックバック

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31