神経質礼賛 2463.1年半待ちのカード
前話の枝切り作業を日曜日にも行った。2回位に分けてやろうと思っていたが、もう少し、もう少しとやっているうちに結局一通りできてしまった。1時間位で済ませるつもりが、気が付けば2時間近く経っていた。神経質の欲張りのなせる業である。最後に切った枝を袋詰めしていたら、郵便配達のバイクが止まった。日本医師会の電子認証センターからの速達郵便。本人限定受取郵便(特例型)が郵便局に届いているという通知だった。
まずは水を一杯飲んで一息ついてから中央郵便局へと歩いて行く。日曜日の郵便受取時間は12:30までだ。その十分前に到着。本人確認にマイナンバーカードを提示して郵便を受け取ることができた。中身はオンライン診察の際に必要となる医師資格証ICカード・・・HPKIカード(2288話)だ。申請したのは1年半近く前。申請時には世界的な半導体不足のため、交付まで半年位かかるという話だったが、その後何の音沙汰もなく、郵送予定のハガキが来たのは先週のことだ。スマホでカードの代用ができるような手続きはしていたが、やはり本物のICカードなしでは心もとない。カードの表記を見ると、発行日が令和6年12月、有効期限は令和11年12月までとなっている。また3年半ほどで再申請をする必要があるということか。マイナンバーカードと同じで後々面倒に思えてしまう。
« 神経質礼賛 2462.セルフシルバー人材センター | トップページ | 神経質礼賛 2464.黄金柑 »


コメント